2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の飯田線 序章

神戸:晴れ 愛知県豊橋:晴れ 今年もやって来た、夏の飯田線。今回は後泊を無しにしたので、3泊4日になる。 岡本→梅田→難波⇒近鉄なんばー(アーバンライナー)→名古屋ー(地下鉄東山線)→藤が丘ー(Linimo)→八草ー(愛知環状鉄道)→中岡崎→岡崎公園前ー(名鉄…

香りはあれど、味は無し。

晴れ 久々にやってしまった、失敗パン。先日買ってきた愛媛県産いよかんピールとチョコを混ぜ込んで作った、ちょっと贅沢オレンジチョコパンのはずだったが―。 砂糖と塩を入れ忘れた・・・。 やはり砂糖がないとふくらみも悪い。塩がないので、味が全くしな…

鬼ヶ島で泳ぐ。

香川高松:曇りのち晴れ 高松のお宿で朝からうどんをいただき、早めの出発。琴電で築港高松へ。 高松港から鬼ヶ島に出航する船に乗り込む。船にもちゃんと(鬼ヶ島)と書いてある。 出迎えるのは、鬼ではなく、大量のかもめ(の看板)。波止場の先にはどこか…

いきなり夏・ダイジェスト。

18日神戸:晴れ 19日愛媛・今治:晴れのち曇り夜間雷雨 18日の終業式を終え、その日の夜に南港発のオレンジフェリーに乗り、四国へ渡る。主様実家の今治へ。夏休み初っぱなからの夏満喫コースが始まる。 ホテルのような船室で修学旅行のようにちっちゃい人達は…

蝉、妖精の羽。

晴れ 蝉の季節になったこの夏、見てみたいものがあった。羽化したばかりの蝉の、薄緑色の羽だ。 倅くんにとっても面白いかと思い、夜7時頃、蝉の幼虫を採集に向かう。 桜守公園の桜の木の元には、ぽこぽこと蝉の抜け出た穴が見られる。上手くいけば木によじ…

初蝉記録。

曇り一時雨 室内の湿度が75%あった。自転車に乗っていて、今までと汗の流れ落ち方が変わった。そう思っていたら、蝉の声。 山の奥から微かに聞こえるのではなく、下界で鳴いている。はっきりと聞こえたので、初蝉記録。

あんずのジャム。

近所のスーパーであんずが出始めた。出始めたと思ったら、消えてしまうので、逃さず購入。 このあんずで、ジャムを作る。生のあんずを囓ってみても、あまり美味しくない。香りは素晴らしいのだが、味がほとんどしない。渋くも苦くもないのだが、友人曰く「ぬ…