2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに簡単カスタード。

最近のちっちゃい人達は、パンといえばクリームパン。食パンには、ジャム乗せやはちみつと、甘党。 ちゃんと包んだクリームパンもたまには作りたいけれど、時間が無い。食パンにカスタードクリームを乗せればいいんじゃない?とカスタードクリームの簡単な作…

花散歩。

姫さんが洟垂れさんなので、倅くんと二人、散歩へ出る。特にあてもないのだが、だんじり囃子の響く花盛りの4月下旬、一眼カメラを持って出る。 遠回りして駅前まで歩く。 モッコウバラが満開。 天井川でうりぼう4匹。これも春の風物詩。

年パス再び。

4月を過ぎたら取ろうと思っていた、須磨海浜水族園の年間パスポート。今まではちっちゃい人達と行く事が目的だったが、これからは自分の興味の赴くままに観覧できる。見たい展示だけ見たいように見る事ができるようになるので、思いついた時にいつでも入館で…

西のドクターイエロー!

三宮へ出て、元町まで歩く。いつものコースでJR神戸駅まで。すると、駅のホームで珍しい電車に出会った。神戸線で見られる唯一の黄色い電車。 ドクターウェストと呼ばれているらしい。何度か通過には出会っているので、通り過ぎるかと思ったら、停車!ここぞ…

蔵書記録。

4/13 ・乱と灰色の世界(6) 入江亜季 エンターブレイン

入学グッズ追加の陣。

入学式も終えて、「作らなくても良いけれど、買うくらいなら作ろう」なものが結構あることに気付く。 まず、給食袋と給食用ナフキン、マスク。 マスクは、毎日持って行って毎日洗い換えるので、紙製のものよりガーゼ地のものを選択。ママ友さんに教えて貰っ…

シュシュ達。

縫い物、無駄なもの編。ママ友さんが余り布でシュシュを作っていて、これは良い!と作ってみることに。 つるっとした光沢のある薄地の布で作るとくしゃくしゃ感が好みだと分かったので、何か使える布が無いかとストックの中からさらに引っ張り出してくる。 確…