2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の飯田線2013 1日目。

岡本→三宮→新神戸ー(のぞみ16号)→名古屋→栄⇒久屋大通ー(名城線)→名城公園⇒市役所→栄→名古屋ー(名鉄)→豊橋→豊川・豊川稲荷ークラウンヒルズ豊川 泊 年末年始恒例の、冬の飯田線旅行へ出発。直前に喉を痛めかけたものの、大事に至らず、何とか持ち直した…

ネックウォーマー2種。

曇り一時晴れ 寒い ずっと使っていたネックウォーマーを、落としてしまった。探したけれど、見つからず、断念。新しいネックウォーマーを作ることにした。 裏は同一のフリースのボアを使う。一つは表地に鮮やかなフリース。もう一つは表地にラトビアニットを…

クリスマスディナー☆2012

さて、今年も無駄に凝った料理を作るこの日がやって来た。 恒例となっていた骨付きもも肉の照り焼きを、ちっちゃい人達が食べやすいようにと手羽元の唐揚げに変更。 本日のメニューは—。 《3品》 ・椎茸のガーリックソテー ブロッコリーのソースで ・プチト…

クリスマスイ。

曇り一時晴れ 一時小雨 何故か冬休みは遊び倒すものだと思い込んでいる倅くんのリクエストで、須磨海浜水族園へ。 思えば倅くんと水族館へ行くのは久々かも知れない。 おもしろ学習コーナーのようになっていた3階部分がリニューアルされ、新たにキッズスペー…

蔵書記録。

・じこまん 玉井雪雄 日本文芸社

即席ツリー。

そういえば、クリスマスツリーが無かった。ここ数年はマンションのホールに大きなツリーが出ていて、誰でも飾り付けを楽しめたのだが、今年は出ていないようだった。 さらには、今年のクリスマスプレゼントはツリーの飾り、丸いのが欲しいと倅くんが言う。25…

花よりカレー。

本日、姫さん3歳になる。 いつも倅くんのプラレールやら、何かしらガラクタで遊んでいる姫さんに、女の子おもちゃとしてままごとセットを買ってみたりする。 夜のパーティは、姫さんのリクエストにお答えしてカレー。週に一度くらいの頻度で常食されているメ…

蔵書記録。

明け方雨のち曇り 夜から雨 ・ちはやふる(19) 末次由紀 講談社 ・3月のライオン(8) 羽海野チカ 白泉社 ・聖☆おにいさん(8) 中村光 講談社 ・スライムさんと勇者研究部(1) 我孫子祐 講談社 ・COSPLAY SHOWCASE 杉山宣嗣 玄光社

いくらの醤油漬け。

今年は、筋子が高かった。おそらく、11月くらいに旬なのだと思われるが、ここなら安いなというお店でも一腹1000円を超えていて、手が出なかった。ところが、12月を過ぎて、近所の魚系スーパー(海鮮の種類が豊富で安いスーパーのこと、造語。)で、一腹500〜…

斜めがけショルダー試作。

家を出るときは大体自転車なので、ロングコートを着る機会が無い。せめて歩いて出る時くらいは着てやりたいと思うのだが、貴重品をウェストバッグに入れているので、そのバッグを持とうとすると、ロングコートは着られない。 ファスナタイプで軽くて、自転車…

フリース使い切り計画。

今年はノルディック柄のフリース生地を、1.5m買った。買ったばかりのモチベーションを持続させたまま、製作に入りたい。去年から欲しくて生地屋さんでいろいろ物色していたノルディック柄だったのだが、去年は流行すぎていて、手が出せなかった天の邪鬼であ…