2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都水族館

曇り 一時雪 オープン時に一度訪れたものの行列で断念して以来、まだ探検できていなかった京都水族館。そろそろ入れるだろうかと、突撃! 新しい水族館、ほとんど予備知識無しで入ってみた。 印象的だった展示はー。 ・看板のオオサンショウウオ。 オオサンシ…

宇宙もの。

友人からお名前はんこの依頼があり、消しゴムはんこを数点彫った。するとやっぱり無駄に彫りたくなるもので。 Kety PerryのE.Tを聴きながらだと、宇宙ものになった。前から必要だなと思っていた「おすそわけ」はんこ。 パン用のはんこは以前彫ったのだが、お…

トリュフ・トリュフ。

倅くんに「バレンタインって何?」と聞かれたので、とりあえず、「チョコレートを食べる日だよ」と答えておいた。いろいろ間違っているが、食べ物系のイベントとして認識しているので、こうなってしまう。 今年も、トリュフ。入手しておいたMeijiの濃厚板チョ…

ティータイムの新人。

確か主様が持ってきたティーカップのうち、1つを私用にとずっと使っていた。MINTONの白いティーカップで、このあいだ私が洗い物中に取っ手にヒビを入れてからというもの、いつ割れるかはらはらしながらとスリルと紅茶を味わっていた訳だが、ついに洗い物の最…

蔵書記録。

・坂本ですが? 佐野菜見 エンターブレイン ・会長はメイド様!(16) 藤原ヒロ 白泉社

蔵書記録。

2/3 kindle ・ボールルームへようこそ(1〜3) 竹内友 講談社 2/5 ・終電車 アルコ 集英社 ・君曜日ー鉄道少女漫画2 中村明日美子 白泉社 ・青春鉄道(1〜3)青春 メディアファクトリー 鉄道つながりをどどっと紙媒体で。そして、遂にKindle導入。

初梅。

岡本の一番梅が咲き始めた。 すぐ暖かくなる訳ではないのは承知しているが、春がそこまで来ている実感。何故か、「生き延びた」と思ってしまう。