2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のうららの隅田川と大横川。

桜が咲いた。家の廊下からスカイツリーを見る視線を下におろせば川沿いに桜が並ぶ。 折角なので、隅田川まで行って、「春のうららの隅田川〜♪」を歌いたい。 堀川沿いに歩く。家からほどなくの橋から。 首都高速の下を通って隅田川を渡る。下流へと桜沿いに…

アートな駅と小石川後楽園。

桜が咲き出しているとのことで、主様に案内されて小石川後楽園へ。 大江戸線で一本、飯田橋駅。この駅が凄い!地上へ出るまでのエスカレータの上に謎の緑の骨組みに組み込まれた蛍光灯で灯りがとられており「なんだろう」と思いつつ、駅の外に出てみたらこの…

お菓子の家再び。

倅くんの8回目の誕生日。朝はランチパックパーティ、昼はオムライス、夜は自家製タンドリーチキン(グリルだけど)とライノのチーズナン、ケーキはお菓子の家がいい!とのことで、頑張った。 お菓子の家は一度、壁と屋根がクッキー生地のものを作ったけれど、…

埼玉夜行。

全くもって言うことを聞かない倅くんとの日々の戦い。説教は最低限に、簡潔に。言葉をかみ殺してばかりいてもこちらのストレスになるだろうと思われたので、憂さ晴らしに自転車で走る。 ずばっと荒川まで出て、ゆるりと走り出す。風はほとんどないくらい、走…

入学準備縫い物編。

最後に残っていた入学準備、縫い物の仕上げ。 まずは、給食袋と敷物3セット。 幼稚園でもうほつれてしまった手提げかばんも作り直すことにした。 手提げと上履き入れと体操服入れ。 上履き入れは初めてのスクエア型。 マチを上下に取るという初めての作り方…

蔵書記録。

いつのまにかじわじわ増えてきたなぁ、紙の本。 〜3/4 ・月刊少女野崎くん公式ファンブック 椿いずみ スクエアエニックス ・本能寺ゲーム 高井忍 創元推理文庫 ・明日は土曜日 (春夏・秋冬) 山本崇一朗 小学館ゲッサン ・ととどん ヨシノサツキ スクエアエ…

斯く斯く方々。

いきいき生鮮市場でホウボウを売っていた。時々珍しい魚が入るので、いつも楽しみにしているのだ。ホウボウ、食べたことはあるのだけれど、捌いたことはない。あまりに安いので、買ってみた。 大小3尾入りで272円。お買い得! 帰って来て捌き方を調べてみると…