2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ。

晴れ 夕暮れの美しい時期になってきた。運が良ければ、ひぐらしの声も聴ける。

海と私と花火。

晴れ 暑いのは承知の上、なるべく早いうちに行動開始。暑いといえば、海だ! home→住吉⇒魚住・親水公園→江井ヶ島サイクリングロード→舞子⇒住吉→home 舞子を過ぎると、山陽とJRの線路が並列する区間にさしかかる。ばっちり、撮り鉄ポイント。 魚住駅で自転車を…

レアチーズケーキ。

ずっと作ってみたかった、けれど手の出なかったチーズケーキ。初めての挑戦になる。 贅沢にもフィラデルフィアのクリームチーズを使って、ホームページにあるとおりに作ってみた。 フィラデルフィアクリームチーズ(http://www.happy-philly.jp/kitchen/reci…

夏の空、帆に風。

晴れ ホームコース芦屋浜。珍しくおにぎり持参で。通称シーソー公園で蝉の抜け殻を自転車にくっつけて遊ぶ。 海へ出て、アイス休憩。暑い。見るとヨットがたくさん帆をあげていて、風に煽られて倒れる。あちらこちらで転覆している。確かに風があるとは思っ…

「一番古い駅は何?」

滋賀・長浜:雨のち晴れ 唐突に倅くんが聞いてきた。「いちばんふるいえきは何?」と。そこから始まった今回の旅、滋賀県は長浜。 この長浜駅が日本で一番最初に出来た駅だとか。 青春18切符を入手して、途中乗り換えを挟み、長浜に降り立つと、降っていた雨…

黒糖パン。

ずっと企画としてあった黒糖パン。やっと作ることが出来た。 砂糖の代わりに黒糖を使い、いつもより甘めのおやつパンにしたい。黒糖を27gにして作ってみたところ、思ったより淡い甘さだったので、さらに分量を増やして作ってみた。 《レシピメモ》 強力粉220…

あんずジャム。

曇りのち晴れ 友人からあんずが売っていたという話をきき、スーパーへ。この機会を逃すと手に入らなくなってしまうと思われるので、迷い無く購入する。 ポイントは、皮ごと使うことと、切ったあんずに砂糖を入れてから少し置くことらしい。 いつも適当な分量…

遅れてやってきたカレンダー。

とっくに7月が始まっているというのに、体重記録用の下半期のカレンダーが無かった。 作り出すと一晩で出来るのに、なぜここまで遅れたのだろう。 電車シリーズ、7月フレッシュひたち、8月ゆいレール、9月SL・C51(梅小路)、10月あぷとライン、11月貨物EF21…

クリオネの最期、天使の記録。

今年の冬から冷蔵庫で飼っていた、クリオネ。7月14日、最後の一匹、死亡と判断した。 「北海道産鮮魚」のラベルを貼られてスーパーで売られていたのを一瓶買ってきたのが、2月9日。約5ヶ月間の飼育となる。以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/onoa/20120302…

梅雨明け。

晴れ 倅くんの夏休みを目前にして、梅雨明けした模様。

淡路、登って下って尾根コース。

晴れ home→住吉⇒明石→明石港⇒岩屋港→県立淡路島公園→あわじ花さじき→東浦ビーチ→岩屋港⇒明石港→明石⇒住吉→home 休日出勤で遊び足りない主様が、起床してからそわそわと準備しているのでさくっと朝ご飯を食べて、付いて行ってみると淡路島。 からっと晴れて、…

潮芦屋ホームコース。

今回は夙川を回らず、一番近道で海まで出て、潮芦屋の公園をはしごして、同じ道を帰るコース。 公園はすっかり日射しも強く暑くなっていて、付き合うのもなかなか大変。 本日の走行 Tm 1:33'08 Dst 22.68 Av 14.6 Mx 30.4 Odo 546.3

初蝉記録。

確実に蝉の声を聞いた日として、記録。夕方にはすでにひぐらしの声も聴くことが出来た。

BikeFridayタイヤ交換。

酷い状態で走っていた後輪タイヤ。 今まで履いていたシュワルベのステルビオが無くなっているとのことで、後継となるデュラノに交換。以前のものに無かったサイドのクロスラインが特徴のような気がする。一番最初に、イトーサイクルさんに「一番安いものを」…

酒樽と布地の七夕。

雨のち晴れ 自転車で外に出ようとすると、かなりの雨。そのまま屋根のあるところまで戻って、雨宿りしてから、出発。 魚崎の酒蔵通りを走っていると、晴れた。 浜福鶴で大吟醸ソフトを試してみる。確かにお酒の味はするけれど、不思議にソフトとして美味しい…

大井川鉄道旅 川根温泉編

1日掛けて来て、1日かけて、帰る。 寸又峡温泉ー(バス)→千頭駅ー(大井川鉄道)川根温泉笹渡⇒道の駅川根温泉⇒川根温泉笹間渡ー(大井川鉄道)→金谷→掛川・「うな専」昼休憩ー(こだま)→浜松ー(ひかり)→新幹線→新神戸→岡本 昨日降り止むことなく続いた雨…

大井川鉄道旅 SL・アプトライン編

静岡:雨 岡本→三宮→新神戸ー(ひかり460)→浜松ー(こだま640)掛川→金谷ー(大井川鉄道)→新金谷ー(SLかわね路1号)→千頭ー(あぷとライン)→閑蔵ー(バス)→千頭駅前ー(バス)寸又峡温泉・飛龍の宿 泊 唐突に大井川鉄道へ。梅雨まっただ中、平日まった…