2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しぞーかに入ります。

御殿場:晴れ 朝テラスに野鳥が来ますよと、昨日お宿の方が言っていたので、朝湯の後行ってみると、たくさんいる! ヤマガラがたくさん餌を食べに来ていて、可愛らしい。 車に乗っけて貰い静岡県に入る。御殿場市の温泉会館でもう一湯。 次にとらや工房で和菓…

温泉Off2014。

目覚めたのは横浜あたり、何とか東京に着くまでに身支度を調える。起きるとまだ列車に揺られていて、一瞬、ここどこだろう?と思う感覚は寝台列車特有の悪くない感じ。本当はもっと夜遅くまで車窓を眺めたり、もの凄く早く起きて車窓を眺めたりしたいのだけれ…

どうしてもサンライズ。

神戸:晴れ 高松:晴れ 倅くんが前から乗りたがっていた寝台列車サンライズ瀬戸・出雲。前回の東京行きに切符を取ろうとしたところ、取れず、かなり悔しかったらしい。今回は久しぶりの温泉Offということで、目的地は神奈川は足柄。そのためにまず東京へ、今回…

釣りに行きたい!

数々の秋のイベントを粗方こなして、さぁようやくのんびり休みを満喫しようと、主様が倅くんにどこか行きたいところとか、したいことはないかと聞いたところ「釣りに行きたい!」と即答。確かに夏に行こうといいながら行けなかったし、もっと気軽に行っても良…

桃かぶの甘酢漬け。

先日道の駅新野千石平で買ってきた「桃かぶ」試しに甘酢漬けにしてみた。 洗っただけでぎょっとするくらいの色彩。桃というか、紅色。 スライスしてみると、予想外に中は白っぽい。 寿司酢に砂糖を加えレンジにかけて酢を飛ばしたものに、ゆずの皮を入れ香り…

蔵書記録。

・ちはやふる(26)末次由紀 講談社 ・図書館戦争(14)弓きいろ 白泉社

今月のプチ生け花。

晴れ 先日の南信州の帰りに買ってきたお花。刈谷PAのおあしすファームでつい選んでしまった。 後ろの白い花はおそらくトルコキキョウだけれど、メインの大輪のもしゃっとした花は何だろう。このもっしゃり感に惹かれて衝動買い。 薄い花弁の透け感といい、花…

秋の南信州。

11月8日、9日といつものように主様友人の駅長氏に南信州まで連れて行って貰った。 ルート的にはやはりいつもとあまり変わらないので、今回も買ってきた農産物を記録しておきたい。 まず、稲武で買った長南瓜。 前回チャレンジしてなかなか良かったのでリピー…

蔵書記録。

9/19 ・きっと可愛い女の子だから 柳本光晴 双葉社 10/5 ・湯神くんには友達がいない(5)佐倉準 小学館 ・はんだくん(2)ヨシノサツキ スクエアエニックス 10/8 ・ばらかもん(10)ヨシノサツキ スクエアエニックス 10/25 ・高杉さん家のおべんとう(9)柳…

小さいけれど、GIANT。

晴れ 倅くんに新しい自転車を買った。本当は身長が120cmになったら買おうと言っていたのだけれど、一日に20kmも走れるのにギア無しはあまりに酷なことだと思い、背は5cm足りないけれど、購入に至った。 というわけで、初GIANT。 規格は違うものの、私の乗っ…

お疲れ様、ご褒美です。

手作り市から一夜明け、嬉しさやら恥ずかしさやらショックやら反省やら不慣れな接客やらの意識が少し残る中、ようやく身の周りに散らばった布きれを片付け出した。 ある程度片付いたら、次はこれ。 少し前に主様が買って置いてくれた自転車のカセットスプロ…

初めてのお店。

雨のち曇り 湊川神社の「楠公さんの手作り市」にお客さんとしてではなく、出店者として参加してきた。 布小物と雑貨「Sahoria」としての初出店。 友人と二人で春からこつこつと作り溜めてきたものを並べて。 一日雨の予報だったが、奇跡的にお昼頃から雨が止…