釣りに行きたい!

数々の秋のイベントを粗方こなして、さぁようやくのんびり休みを満喫しようと、主様が倅くんにどこか行きたいところとか、したいことはないかと聞いたところ「釣りに行きたい!」と即答。確かに夏に行こうといいながら行けなかったし、もっと気軽に行っても良い遊びだと思う。
いつだったかの夏にサビキ釣りをした釣りセットを出してきたものの、やっぱりもう一本欲しいなと三宮の釣具屋さんに寄って竿を増備。須磨の海釣り公園へ。
釣り人は私と倅くんだけで、主様と姫さんは賑やかし要員。

餌は、刺し餌のエビとブロックのアミエビを購入。遅くに出発したのでお昼近くになってから竿を延ばして釣り開始。
倅くんはサビキ釣り担当、ところが魚群が回遊していないらしく、まったく当たり無し。
私はというとたらし込みで狙うも流れが速すぎて持ってきた重りでは糸が流されてしまうばかり。
仕方無いので主様に売店で重りを買ってきてもらい、しかけを変更。海の底に重りがあたる感覚がある。そこから少し巻き上げたくらいで待っていると来た!
釣れたのはー。

アイゴ。もしかして、と思ったけれど、近くの人が覗きに来てアイゴだよーというのでやっぱり。毒魚だー。
ひれのとんがり部分に毒があるので、触れない。タオルと靴とハサミで針だけはずして倅くんに見せるだけみせてリリース。
もう一度同じような場所で待っていると、今度はベラ。

キュウセンの雌。とても綺麗なベラだ。
潮の流れが変わったのでしかけを下ろす場所を対岸に変えてみると、今度はスズメダイ

時間制限ギリギリまで粘って釣果は、アイゴ2匹(リリース)、キュウセン1匹、スズメダイ2匹(うち1匹は小さいのでリリース)。帰り際に隣のお兄さんが釣り上げて、持って帰る予定ないからとくれたベラ系の魚を持って帰ることにした。
帰りはもう夕暮れ。

隣の人にもらった謎の魚は帰って来て調べたところ、おそらくカンダイの稚魚。

貰った魚が一番大きい・・・。
上からスズメダイ、キュウセン、カンダイ。
晩ご飯にはならなかったが、夜食として調理する。ちっちゃい人達にも見て貰って捌く。
全て3枚に下ろし、骨のあたるものは骨を抜いて小麦粉を付けただけでからあげにする。

左からキュウセン、スズメダイ、カンダイ。
雑魚としてあまり食べないらしいスズメダイだが、なかなか美味しかった。倅くんが「1日釣りしてこれだけなの?」と言っていたが、その通り。しかも君のサビキでは1匹も釣れなかったのだよ。それが釣りなのだと言いたい。それでも、楽しかったらしく、また行きたいと何度も言うので、良かったかな。
次は晩ご飯になるくらいの釣果を期待したい。