2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントバッグ。

倅くんの自転車用のフロントバッグをずっと探していたけれど、良いものが無かった。かばんが縫えるミシンを買ったことで、作った方が早いという結論に。 分厚めのジーンズ生地に接着芯、内布は友人に分けて貰った防水布を使い、入れたいチェーンキーのサイズ…

ホイール交換。

幼稚園までの送迎が寒いので、姫さんの防寒用に掛けていた毛布をギアに絡ませてしまい、帰って来てみたら、スポークが2本折れていた。BIKE FRIDAYのスーツケースを買ったとき、スポークの予備が入っていたことを思い出し、応急処置として行き当たりばったり…

チョコレート・デイズ。

今年もやって来ました、チョコレートを食べようの日。 昨日は生クリームを足しただけのトリュフ、当日は買ってきたチョコでチョコ三昧。 今年もデコレーションはちっちゃい人達と。倅くんは近所の友達に一つずつ配って回った。 市販のチョコは、上が西宮のベ…

短い天空の時。

2、3日前に提案されて決行が決まった、高野山行き。目的は、前から一度乗ってみたいと言っていた、天空。 岡本→梅田→なんば・南海難波ー(南海高野線)→橋本→極楽橋ー(ケーブルカー)高野山ー(南海りんかんバス)→奥の院口 橋本で「天空」を待つ。ホームの…

夏用ワンピース完成。

入園入学用に作ったワンピースと同じ型紙を使って、今度は夏用ワンピースを作る。布地も前とはがらっと変えて、柄つきのニットにした。前はほぼ1年かけて一着を仕立てたので、きっと今から作っても夏になるだろうなと着手したところ、わずか1週間で完成した…

今日も武庫川。

前回は武庫川まで行ったものの、サイクリングロード自体はあまり距離を走れなかったので、今回はサイクリングロードを行けそうな所まで走ってみたい。 住吉付近から、酒蔵通りルートで武庫川。どんどん山側に向かって走る。やっぱりいいなぁ、サイクリングロ…

初梅の頃。

1月下旬からちらほら開きだしたかな、という感じだったが、そろそろ開花の梅。 この辺りでは早咲きの白梅だが、まだ1分といったところ。 この冬も生き延びたことだなぁ、という感慨の梅である。

武庫川まで。

西宮:曇り 久々に自転車で走る。 住吉から西宮、そのまま武庫川まで。 体重を戻すのが目的なので、つまみ食いは極力減らしていかねばならないのだが、途中ららぽーとを過ぎた辺りで、ケーキ屋さん「ベルン」とパン屋さん「SOLEIL」に引っかかる。 武庫川の河…