2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小猿の現状と亀。

晴れ 良い天気で黄金の朝焼け。 本日はレンタルのベビーベッドが届く。指定の場所で組み立ててくれるので、何もしないで良い。念の為、担当の人に、破損した場合の弁償についてなど聞いておく。組み立てられてからしばらくは、ちっちゃい人は見向きもしなか…

サイクルモード 2009。

晴れのち曇り 今年もやって来た、インテックス大阪でのサイクルモード。行けるかどうかと思っていたが、体調も変わりないので、行くことにした。 ぐるっと回って、目に留まったものはー。 TREKのママチャリ。ECO自転車として展示されていたけれど、スポーツ…

新カードケース。

ずっと使っていたカードケースがついに壊れた(壊された)。使っていたものは、表面は皮製で、内側に透明プラスチックシートを縫い付けてあるもの。財布は別に持つので、Pitapaやあまり提示しないカードを入れる為のものとしていた。カード数枚が入るだけの…

ツリー数えは断念。

晴れ 時々曇り 診察を無事且つ順調に終えた後、三宮へ出撃する。ハーバーランド方面へ商店街を歩きながら、お腹の中の人が出てきたら、おそらく買いには出られないであろう物達を調達してゆく。ハーブティや夜食用ナッツ、しばらく探していたCD、満身創痍の…

書籍記録

晴れ ・弱虫ペダル(7・8巻)渡辺航 秋田書店チャンピオンコミックス

赤と緑の季節、近づく。

晴れ 朝から良い天気。少し気温は上がったようだ。 昨日、今日と買い物をして、「OKALOTO」を2枚もらった。ドラッグストアで一枚、スーパーで一枚。岡本商店街振興組合が主催しているウィンターフェスティバルの中のナンバー抽選券で、抽選日は12月20日とあ…

休息日。

雨のち晴れ時々曇り ちっちゃい人は今になって疲れが出たか、ややご機嫌斜め+長昼寝。休息日とする。

書籍・読了記録。

曇りのち雨 ・弱虫ペダル(4・5・6巻)渡辺航 秋田書店チャンピオンコミックス 自転車漫画なのだが、主人公の名前が「坂道」くんって、何だか人ごとな気がしない。以前買っていた3巻以降、ぐっと面白くなってきた。

神戸OFF 2日目。

晴れ フルーツフラワーパークで一泊、2日目は朝霧で始まった。 ホテルのフロントやあちらこちらはもう、クリスマスモードになっていた。 チェックアウト後、記念写真を撮って、解散。ちっちゃい人はお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んで貰って、相当楽しかったよう…

神戸OFF 1日目。

曇りのち雨 今年も、主様の友人達に会いに、神戸OFFに行けることになった。行けるかどうか微妙なところではあったが、出産予定日まで2週間以上あるので、準備だけは万端にしておいての出発だ。 しかも最初から、家まで車で迎えに来ていただき、ちっちゃい人…

電車と重い体と明日。

晴れ ここのところ、一日は電車で始まり、電車で終わる。ちっちゃい人に付き合いつつ、そんな毎日。重い体を引き連れて西宮北口と梅田で買い物。明日は主様の友人達に会いに行く。出来る限りコントロールしたいと思うけれど、いつでも入院できる準備だけはし…

手ぐすね戦法。

晴れ 時々曇り 近所の甲南大学が学祭をやっているらしいので、ママ友さんと一緒に、ちっちゃい人連れで行ってみた。門をくぐったとたん、両側に並ぶ模擬店に圧倒されるが、さらに凄いのは、そのお店お店から遠征してきている呼び込みの迫力。「小籠包150円」…

サイドバッグその後。

曇りのち晴れ 昨日の診察で、丁度妊娠37週。もういつ産まれても良いですよ、と言われる。産まれる前にいろいろと買い物がしたい。約1ヶ月間の自宅引きこもりに耐える、生活雑貨や保存の利く食材等。 さて、昨日自転車に付けて貰ったサイドバッグの威力を試す…

BIKE FRIDAY、積載能力アップ。

曇り時々晴れ 自転車に積む荷物は軽い方が良いと、最小限の装備で走っていた頃から何年か経ち、いつしか我が愛車は、子供乗せ生活自転車となっていた。 もちろん今でも、長距離をそれなりのスピードで走れる自転車には変わりない。けれど、「子供を乗せて、…

ラピート、見るだけ。

雨 いつものように、電車のDVDを見ながらちっちゃい人に朝ご飯をあげていたところ、ラピートという電車が見てみたくなった。本当にこんな電車、走っているのだろうか。 ラピートは、難波から関西空港まで走っている南海電気鉄道の特急列車。 電車のDVD で様…

やめられないもの。

曇り 寒め ネイルカラーを塗り替える。爪が呼吸出来なさそうで、如何にも体に悪いような気がするけれど、止められない。 色を抑えたので、秋っぽい感じに仕上がった。

休息日。

晴れ 良い天気だが、さすがに動けず、休息日になった。 お昼を寝飛ばしてしまったので、三時頃に蒸しパンを作る。土鍋で蒸してみたが思ったより時間がかかる。電子レンジでもやってみたが、時間は短縮できるものの、ふんわりで留めるのが難しそうだ。そんな…

甘く見ていた箕面の滝道。

晴れ ここのところやや睡眠不足を感じるものの、こんなに良い天気で、ちっちゃい人が元気となれば、出かけるしかない。箕面の紅葉が見頃だというので、行ってみた。 滝までの道の、入り口付近にて。 途中、もみじの天ぷらを買って食べながら歩く。さらに、も…

COCONのロールケーキ。

明け方雨 のち曇りのち晴れ 風強め 本日のお茶菓子は「COCON」のロールケーキ(ハーフ)。 クリームどーんタイプだけれど、生地にも手を抜いていない感じだ。生地はふわふわの卵たっぷり生地で、クリームも美味しい。クリームの中にちょこんとカスタードクリ…

一日で済ますの日。

晴れ 西高東低 本日は私の診察の日。 朝、ベビーベッドレンタルの予約確認終了。自転車を軽く飛ばして小児科へ行き、ちっちゃい人の3種混合追加予防接種をする。そのまま、私の診察へ直行。 割とすんなりとの進んだので、怒濤の、という感じでは無かったけれ…

キダイの塩焼き・カマスの天ぷら。

雨 昨晩から雨が降り続く。午前中に、coop自然派で頼んでいた鮮魚BOX(658円)が届く。 今回はー。 ・コダイ3尾 ・カマス3尾 添付のメモには、コダイとあったが、マダイ特有の青斑点が無く全体的に黄色がかった体色で、調べてみると「キダイ」だった。 キダ…

1歳6ヶ月児健診ものがたり。

曇り一時雨 のち雨 ちっちゃい人の1歳6ヶ月健診当日、様々な装備を調え、いざ、区役所へ。午前中に寝そうな様子を見せたものの、結局寝ずに午後に突入したちっちゃい人は、出発すぐ、家の前にある公園に寄らないと分かった途端、大泣き。小雨の中、そのまま…

明日に備えて。

曇りのち晴れ 一時寒くなったものの、暖かい日が続く。明日はちっちゃい人の1歳6ヶ月健診である。噂によると、相当疲労するらしい。先に健診を受けたママ友さんの話を聞く度に、怯える一方である。 晩ご飯の準備をしてから出かけるのはもちろんのこと、子供…

はちみつすだち

晴れ 前回のcoop自然派で大量に届いたすだち。鍋物等に使う分以上に届き、絞って冷凍も良いけれど、ふと、はちみつレモンがあるのだから、はちみつすだちもいけるのではないかと思いたつ。 すだちを輪切りにして種を取り、はちみつに漬けるだけ。至って簡単。…

山の秋。

晴れ 六甲山の紅葉が見頃だと聞き、いつもなら森林植物園に行きがちなところを、あえて、高山植物園へ行ってみた。 阪急六甲駅からバスで六甲ケーブル下、ケーブルカーで山上駅まで、ここから再度バスで六甲高山植物園まで。時間のタイミングでこのルートと…

小春日和。

晴れ 午前中、少しでも外に出ようと、家から一番近い公園へ。昨日・一昨日の寒さは何処へやら。しかも、蚊が目を覚ましたか、散々攻撃を受ける。 他の虫たちも活発に行動しているよう。まるで春のような光景。 頭上から、ぽてぽてとどんぐりが落ちてきて、公…

プチ・リフォーム・ザ・床。

午前中、ちっちゃい人の足音対策にと頼んでいたコルクマットが届いた。午後、散歩で疲れたちっちゃい人が寝た、その隙に、作業に入る。 今回、購入したのは「厚でか〜コルク」正方形マット(30×30×1.4cm)36枚 エッジマット(30×9×1.4cm)16枚 角マ…

鉄・養成講座、発進。

曇り ちっちゃい人が家から見える電車や、電車の写真を見て「でんしゃー」と言うようになって、すこし経つ。どうやら、「世界の車窓から」のように移り変わる列車からの眺めより、列車そのものの車体が見たいようなのだ。これは、ママ友さんにも聞いてみたと…

休息日。

晴れ とても良い気候。陽は暖かく、風は冷たいが強くなく、絶好の自転車日和だが、本日は公園散歩までに留めておく。

クレイマー・クライム。

晴れ 良い天気だが、本日は課題がある。 昨日、階下から苦情があった。ちっちゃい人の足音を中心とした音についてだ。今までに2回クレームはあったのだが、どちらも突発的な騒音だった為、「以後気をつけます」で済んだ。 今回は初めて、日常的な足音に対し…