2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらり六アイ。

晴れ 隙間時間にふらりと住吉川を下る。 さらにうろうろ走っていると、六甲アイランドへの入り口へ続く道を発見したので、行ってみた。 橋の上りあり、ゆるやかな道あり、結構良い。 止まれば汗が噴き出すものの、走っている分には快適。良い季節だ。 本日の…

八景島シーパラダイス。

一度行っている水族館なので、軽く流す展示もあったりで、やはり一番見たかったものを見に行った。 大水槽のイワシ。このイワシの群れを見に来たのだ。 ウシバナトビエイだろう、可愛らしいエイの赤ちゃんもいて、和む。 シロイルカ。大きさと、白さに、小さ…

何故江ノ電なのか。

倅くんが何故か江ノ電を気にする。以前訪れた時、お土産に江ノ電サブレを買った。それを大事に大事に手に持っていたのを、水族館を出た後の昼食のお店に見事に置き忘れ、そのことが記憶に深く深く焼き付いているらしい。執着の薄い彼が、もう1年以上前のこと…

便乗東京。

神戸:晴れ 主様の出張に便乗し、午後から追いかけて東京へ。子供二人を連れて東京まで、少し前に比べると自身の旅行スキルも上がっている為か、随分楽になったものだ。最近の必須アイテムは、お絵かき帳と、色鉛筆。この技はゆっくり食事したい時や、食後に…

味噌とシャボンとアルテナ。

晴れ 主様が採血だか何だかで休みを取っているのだが、倅くんは幼稚園というお勤めがあり、午前中は別行動。迎えに行って合流し、主様セレクションでお昼を食べに御影公会堂へ行ってみる。が、公会堂の食堂は行列で即諦めて、向かいのもっこすでらーめん。滅…

蔵書記録。

・ちはやふる(18)末次由紀 講談社 ・海月姫(10)東村アキコ 講談社

ららら・ずぶぬれ。

晴れのち曇りのち雨 良い天気そうなので、自転車で出発。いつものうずまき滑り台のある公園へ。 home→芦屋浜→前浜・丸亀製麺→g.u→甲子園・ららぽーと→芦屋・彩華らーめん→home 今日は、暑い。数日前にぐっと涼しくなったけれど、日射しがまだ夏っぽさを引き…

初秋刀魚。

ついにこの季節がやってきた。まだ安くはないけれど、今年初の秋刀魚にありつく。 今年も豊漁だと良いなぁ。

青春のラストは京都。

朝方雨 曇り一時晴れ 青春18切符の期限は今日までだ。電車に乗って、倅くんを幼稚園まで送って行き、再度列車で大阪方面へ。大阪で買い物でもしようかと思っていたものの、大阪に到着した時点でまだお店はどこも開いていないほど早かった。京都線に乗り換え…

さよならとまと、ハローレモン。

曇り時々雨 夏の初めに植えたプチトマトは、暑い間収穫を楽しんだ。枯れてしまった苗を抜いて、植え替える。実家が持ってきてくれたレモンの苗を植えてみた。 実が成るまでどのくらいかかるのか、こんな小さなプランターで出来るものか分からないけれど、試…

蔵書記録。

・かもめ☆チャンス(15)玉井雪雄 小学館 ・HEART BEAT 小路幸也 創元推理文庫

ふたりスマスイ。

晴れ 倅くんが幼稚園の預かり保育組(プラレールがある)に行きたいというので、お試し一日目。通常午後2時に迎えに行くところ、午後4時に迎えに行くことになる。倅くんにそのことも伝えたところ、「じゃぁ、ママと姫ちゃんは水族館に行って来たらいいよ」と…

直行、水道筋。

曇り 時々雨 倅くんを幼稚園へ送った後、そのまま水道筋商店街へ行った場合、どのくらいの時間がかかるのか、どのくらいのお店が開店している状態なのか知りたくて、行ってみた。 幼稚園からゆっくり行って20分ほど、お店はほとんどが10時からだと分かったが…

飛鳥山には雨が降る。

東京:晴れのち曇り時々雨 新宿→大塚ー(都電荒川線)→王子駅前→飛鳥山公園→王子→東京→新神戸→三宮 飛鳥山公園へ向かったものの、天気が思わしくなく、遊べるかどうかは分からない。 到着時までは晴れ、以前来た時は確か、正月休みで乗ることが出来なかった…

小田原にロマンスはあるか。

神戸:晴れ 神奈川・小田原:曇り時々雨 東京:曇り夜一時雨 なんだかんだでここ数年行ってないなという周年OFFへ、何とか体調を整えて向かうことが出来た。今回は、東京までの往路を新幹線一本では無く、小田原から小田急に乗るというテーマにしてみた。 三…