2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹バースディ。

一つ年を取るという記念日。これで、私に残された20代は僅か数年となったわけだ。と書くと、まだ20代だったのか!という驚愕もあって良いかも知れない。 病み上がり多数の中、頑張って昼に外に出てみたものの、寒さで喉が悪化してしまった為、午後は大人しく…

こんな月もある。

主様が風邪でしばらく倒れたり、のち、自分も倒れたり、子供達は元気だったりで、あっという間に週末になっていた。 今年の1月は、言ってしまうなら厄月とでもいうのか、ひたすら耐えるのみといった有様。こんな時は、月が変われば、もしくは、春になればと…

チュラ紀。

晴れ 昨日彫った消しゴムはんこを押してみる。 イメージとしては、ジュラ紀をちょっとライトにメカニカルにしたかった。布に次々と押していき、ごちゃごちゃした感じに仕上げる。色はもうちょっと濃いものを選べば良かった気がする。色を変えてまた刷ってみ…

水仙とは。

晴れ時々曇り 倅くんがまたもや花屋さんに入っていった。今日選んだのは、水仙。 自分の中で水仙とは、寒いけれど陽のある日に自転車で南淡路まで走りに行って、坂をふうふう登って、見るものである。異国のような海の色と水仙の香りをもう一度味わいに行き…

大阪散歩

晴れ そろそろチョコーレート合戦が始まるのではないかと、街に繰り出してみる。久々の大阪。 堂島の薬師堂が、実にあっぱれなデザイン。こうする必要性って感じないけれど、こうしてしまう大阪が凄いと思う。 ジュンク堂へ行き、ゆっくりと本を選ぶ。 広い…

休息日。

晴れ 時々曇り 一日家から出ずの休息日。なんだかんだで毎日出ていたので、一休み。

梅と夕焼け。

晴れ 公園へ行った時に、梅を見る。ここの白梅は本当に早い。もう3分咲きくらいにはなっている。 今日の夕焼け。 陽が落ちるのは、少しゆっくりになったようにも思われるが、陽が落ちると寒くなる。

蔵書記録。

晴れ ・シンデレラ・ティース 坂木司 光文社文庫 久々に本屋さんに行ったら、このミステリーがすごいとか積んであって、ちらっと見てしまう。気になったところでは、島田荘司の「写楽」、倉知淳「こめぐら」。「なぎなた」も出てたのか。

初参りもとい、初厄払い。

晴れ 自転車で買い物の帰り道、2番坂の途中で、倅くんが何故か神社の話ばかりする。誰と行ったとか、参拝の仕方とか、お賽銭を投げたこととか、あまりに話すので、「素盞鳴尊(すさのお)神社にまだ行ってないから、行こうか?」と聞いてみた。「行く」という…

のこり雪。

晴れ 昨晩、雪が降っていたらしい。それを知ったのは、もうお昼になってから出かけた公園。日陰の場所にうっすらと残っていた。日陰とは言え、昼まで雪が残るなんて、寒いのだな。 少し前に友人からもう咲いてるよと聞いていて、見たいと思っていた初梅。家…

集団感染。

まず12日に倅くんがやや調子が悪く、軽い嘔吐に続いて、お腹を壊している感じがあった。それでも元気は元気で、寝ている時以外は遊んでいた。 13日になって、倅くんは変わらずだったものの、夜になって、私が発症。続いて姫さんも発症。 あまりの辛さに、主…

繕い物1つ。

晴れ 先日、気に入っていた薄生地のロングキャミソール(というのかどうか知らない)の裾を裂いてしまった。 確か3000円はしなかったはずだけれど、捨てるには惜しいので、繕ってみることにした。かなり大きく破れてしまったので、裂けた部分を縫い合わせて…

えびす、ちょっと混雑な休日。

晴れ 今日は遠出はしない、そう言い合って、西宮のえべっさんくらいなら遠出にならないだろうと自転車で出かけたのが尽きだった。 駅近くに自転車を止めて、せっかく来たのだから、お参りしていこうよとー。 この屋台の数は何だ。この混雑は何だ。カオス極ま…

名鉄ミュージックホーンリベンジ。

神戸:晴れ 名古屋:曇り一時雨 青春18切符の最後の一枚は、迷わずミュージックホーンリベンジへ。行きは一人青春18切符だが、帰りは皆で新幹線となるので、18切符消化の旅としては本末転倒な感じではある。 摂津本山→芦屋→米原→大垣→名古屋ー(快特)→犬山…

TRAIN FISH2011。

晴れ 急いで作ったカレンダーが完成した。毎回魚ばかりではと思い、今回は電車ものにしようと、結局魚要素が入ってしまった。 図案一晩、取り込んでIllustratorで色づけに一日。頑張れば出来るもんだ。 何分、勢いで作ったので、後々からミスが見つかりそう…

ふと。

晴れ一時小雪 ふと、いつも冷蔵庫に貼っていた、体重記録用の自作カレンダーが無いことに気付く。これでは体重管理ができない。夜になってから慌ててイラストを描いたりする。

今年の目標。

晴れのち曇り 一時雨 今年の抱負というか、目標というか、願望を書いておきたい。1年後に見た時、きっと笑えるだろうと思うので。 ・もうちょっと絵が描きたい。 ・もうちょっと自転車に乗りたい。 ・ちゃんと自転車の整備をする。 ・インド料理のレパートリ…

初休息日。

晴れのち曇り そろそろ疲れが出る頃なので、買い物へ出た以外は休息とする。

おせち2011。

晴れ時々曇り 出かける前に仕込んでいたおせちを、帰って来てから頂くことにする。正月と言ってももう4日なので、たったの3品、食べきれる量だけ作ることにしている。今回は、栗きんとん・紅白なます・黒豆の3品。私が好きなものだけ作った。 お雑煮は昆布に…

冬の飯田線2011 3日目。

下諏訪:晴れ 朝、諏訪湖を望む。 冬の飯田線最終日、旅を一緒した友人達とはここでお別れ。下諏訪に住んでいる友人と会う。そういえば諏訪湖の周りは少ししか歩いたことがないなぁと、諏訪湖まで連れて行って貰い、すぐ側のみずべ公園で何故か大人がはしゃ…

冬の飯田線2011 2日目。

天竜峡〜下諏訪:晴れ 天竜峡→鼎⇒赤門や⇒鼎→田切・中田切川→岡谷→下諏訪・山王閣 泊 鼎駅で下車、和菓子屋さん「赤門や」さんへ。 おかみさんに少しずつ大きくなったちっちゃい人達を見せて、優しい伊那弁を聞く。 鼎駅を返り見ると風越山。毎年見ているけれ…

冬の飯田線2011 1日目。

大嵐〜天竜峡:晴れ一時曇り 豊川→豊橋→田本→大嵐→天竜峡・龍峡亭 泊 昨日は宿は取らず、豊橋の座和民で鉄話をしながら一晩明かし、6時丁度発の列車に乗る。揺られながら睡眠を取り、目覚めた頃が目的地、田本。 豊川稲荷の屋台で飴細工屋さんがあり、なんで…