このサイズのトート。

自転車に乗らない時の移動には、トートバッグを肩に掛けて歩くのが一番楽だと分かった。
もう、子供二人分の着替えやいざという時のタオルやウェットティッシュなんかを持ち歩かなくていいようになった。抱っこといわれることもほとんどなくなり、両手を空けていなくちゃと貴重品は身につけていなければならない時期も過ぎたようだ。
たまたまミスドでもらったトートバッグが使い心地が良くて使っていたが、私が持ち歩くのにはミッフィーの柄が納得いかない。書類を入れるのにも丁度良いサイズなので、このサイズのトートを作る。
縫い物友達と一緒に行った布屋さんで、カットされて激安の500円で売られていたやや厚手の布を使う。
勢いだけで一晩で作り上げた。

ミスドのバッグは掛けた時、トートのマチによって縦のラインが斜めになっているのだが、そうならないように最初からマチの分上の布を多くとり、マチをとると縦のラインが真っ直ぐになるように作ってみた。

より四角さが出るトートになった。
ピタパ用のポケットを一つ、掛けた時に右手で出しやすい位置につけた。ものが飛び出さないようのファスナーもつけてみた。

勢いで作ったので、いろいろなところにずれが・・・。
測り違えたようで、ミスドトートより縦サイズが短くなってしまった。
もう少し完成度を突き詰めて、もう一つ二つ作ってみたい。