2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、東浜。

神戸:晴れ 鳥取:曇りのち晴れ 岡本⇒三宮=(スーパーはくと3号)⇒鳥取⇒東浜⇒鳥取=(スーパーはくと14号)⇒三宮⇒摂津本山 行きのスーパーはくとでは、初めてS席のボックスに座り、家族旅行感を満喫しつつ、遙々と、東浜。 海岸に降りて、人がいっぱいいる!と…

貝とスーパーボールの夏。

少し雨交じりの曇り空の下、夙川方面へと走り出す。行き先を主様に任せていたら、西宮浜に来ていた。 前から気になっていた「西宮市貝類館」。同じ貝類館でも、夙川の菊池貝類館は狭い場所にもの凄いコレクション数の詰め込まれたカオスな空間だっただけに、…

ヒツジTシャツ完成。

昨日作ったばかりの線路とひつじの消しゴムはんこを使って、早速姫さんのTシャツに押してみる。 ・前 ・後 近づいて見ると、少々がたついている部分はあるものの、まぁまぁの出来。 首の後ろの部分には、「急行ひつじヶ丘」のはんこを押してみた。 一番悩ん…

ヒツジ・エクスプレス。

晴れ 姫さんのTシャツ用にと、消しゴムはんこを彫ってみた。線路のパーツ2つ、ひつじ列車1つ、方向幕1つ、星1つ、塗り部分1つの計6パーツだ。 繋げて、ぺたぺた押していくとこんな感じ。 この線路を繋げて、列車を繋げて、というアイディアは、既に有名な消…

蝉記録。

曇り一時晴れ 夕方から雨 ミンミンゼミが鳴いているのを確認。さらには、ツクツクホーシまで鳴いているのも確認した。山側まで少し登った時には、もう少し早い時期に鳴いていたようだが、部屋から聞こえるところまで降りてきているのには、驚き。随分と、早…

蔵書記録。

曇りのち晴れ ・ほしいのはあなただけ。(5)Maria 集英社マーガレット ・クジラの彼 有川浩 角川文庫

夙川までは届かず。

晴れ のち曇り 朝、久々に自転車で出る。夙川が見えてはいるけれど、辿り着くまでは行かず、ターン。それでも、見事な朝焼けに満足。 本日の走行 Tm 50'59 Dst 17.66 Av 20.8 Mx 38.9 Odo 487.4

ひつじ記念日。

晴れ 一時曇り 「もー」とか「めー」とか言うようになった最近の姫さんだが、そういえば本物の牛や羊はまだ見たことが無かった。 六甲山牧場へ行ってみることにした。何だか随分振りな気がする。 一通り動物を眺めて、最後にふれあいコーナーの羊の柵の中に…

さかなこちゃん。

晴れ 昨日の疲れを引っ張りつつも、何故か近所に虫採りに行ったり、けしごむはんこを彫ったりする。 らくがきの中から選んでみた、一品。 キャラものは久々かな。そういえば、2版摺りも久々。

自転車で淡路花さじき。

曇り一時小雨 一時晴れ home→住吉⇒明石→明石港=(ジェノバライン)⇒岩屋港→岩屋海水浴場ー〈157〉→あわじ花さじきー〈71〉→富島→岩屋港⇒明石港→明石⇒住吉→home 夏に自転車で走るなら、晴天より、曇天の方が体力の消耗が少ない。行くなら、今日だと言うので、…

蝉鳴りの朝保久良。

曇り 起床すると、外があまりに凄く積み重ねられたどんより雲だったので、一瞬出るのに戸惑うが、何とか04:50出発。行き夢広場経由、帰り表参道ルート。 何カ所か蝉の声が両側から降り注ぐ場所があって、耳がきぃんと痛くなるくらい蝉の声を浴びる。朝練で…

梅ゼリー。

曇り 今年もママ友さんから頂いた、自家製の梅のコンポートを使って、梅ゼリーを作った。 今年はちょっと手抜きをして、熱湯に混ぜるだけで寒天ゼリーが出来るという製品に、梅シロップを少し足して、コンポートを入れた容器に流し込んでできあがりといった…

最近のカレー事情と本日のカレー。

雨 一時暴風 台風6号(マーゴン)通過 大体週に一度はカレーを作っているのだが、ここのところ、日記に書いていなかった。インドカレーも最近になると、定番化してきて、もうレシピ通りでも無く、その時その時で美味しいカレーが作れるようになってきた。 ス…

蔵書記録。

・弱虫ペダル(18)渡辺航 少年チャンピオンコミックス

綺麗な海はどこだ。

神戸:晴れ 兵庫県佐津:晴れのち曇り 岡本→梅田⇒大阪ー(こうのとり5号)→城崎温泉→佐津⇒安木浜海水浴場⇒佐津→城崎温泉―(はまかぜ6号)→三宮→岡本 前回の海は少し残念な水質だったので、今度は綺麗な海に行くのだ。主様が以前自転車で行ったことのある場所…

海水浴バッグ。

先日、西宮ガーデンズで買ったビニールコーティングというのか、ラミネート加工の布を使って、バッグを作った。海に行くときにバスタオルやら水着やらがずばっと入る、少し大きめのバッグだ。 ビニールコーティングの布は何度か扱ったことがあるものの、久々…

本日のプチ・生け花。

晴れ 気まぐれに花屋さんで買ったのは、ミニバラ。今回も、倅くんが選んだ。

昨日の虹。

晴れ 昨日の夕刻、雨が上がった後、虹が出た。一瞬夕日が射して、美しかった。

蔵書記録。

・海の底 有川浩 角川文庫 ・乱と灰色の世界(3) 入江亜季 エンターブレインBEAM COMIX ・ヒナまつり(1) 大武政夫 エンターブレインBEAM COMIX

失意の底のスカート。

曇りのち雨 昨日、ママ友さんと遊びに行っていて、帰って来て気付く、カメラが無い。 探し回るも空振りで、悲しみに暮れる。 いつまでもちっちゃい人達に頭をなでて貰っていても仕方無いので、縫い物を再開。 以前買った生地で作り始めていたスカートを完成…

朝練保久良。

晴れ 歩いているともの凄く樹液の香りの強い場所がある。カブトムシでもいないかなと見ながら歩くが、ハチとコガネムシ系しかいなかった。 ケータイ万歩計記録 5899歩

開けまして、夏。

晴れ 午前中出勤だった主様の帰りを待って、一休みする間もなく、出発。梅雨が明けたから、という理由で向かうのは、海! 岡本→三宮→新神戸→福山→笠岡・笠岡港→白石島→笠岡港・笠岡→岡山→新神戸→三宮→岡本 初めて乗る新幹線さくら。 車内のデッキ部分はこんな…

朝保久良。

曇り 4:45起床のち出発、5:55帰宅。 行きに鳴いていた蝉が、帰りは鳴いていなかった。 ケータイ万歩計記録 6348歩

雨の休息日。

雨降り続く 時折強い 昨晩から続く雨はまだ降り続いている。本を一気読みしすぎて疲れたのか、連日の早起きが効いているのか、やたらと眠いので、出来る限り睡眠を取る。 寝ているだけで、1日が終わる。

蔵書記録。

晴れのち曇り ・鉄子の旅(1・2) 菊池直恵 小学館IKKI COMIX

約束しちゃったからケーキ。

曇り一時晴れ 夜に雷雨 先日、パン屋さんに入ったとき、倅くんが、ガラスケースの中のホールのショートケーキを買って帰ろうと執着する。買っても悪くはないけれど、ここで買うと何かに負けたような気になって、かたくなに買わないというと、さらに粘る。珍…

姫路市立水族館・NEW!

曇り 一時雨 改装中だった姫路市立水族館がリニューアルオープンしたとのことで、行ってみることにした。出発したところ、JRの事故現場に出くわしてしまったことで、阪急・山陽を乗り継いで行くことになり、思った以上に到着に時間がかかった。 姫路って、こ…

初蝉記録。

まだ遠くではあるけれど、蝉の鳴き声を確認。

最高の3種盛り。

曇り一時小雨 一時晴れ 曇ってはいるが、さほど降りそうにはなかったので、トレーラー装備で海まで走ることにした。今日はポートアイランドを目指してみる。 home→住吉→ポートアイランド→御影・Alice→魚崎・トミーズ→home ポートアイランドに入り、海沿いま…

蔵書記録。

・彩雲国物語 紫闇の玉座(下)雪乃紗衣 角川ビーンズ文庫 ・金魚屋古書店(12)芳崎せいむ 小学館IKKIコミックス 彩雲国物語はこれで完結となる。読み切るのが楽しみのような寂しいような。