2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車ギアのトート。

以前譲って貰ったしっかりとしたキャンバス地を使って、トートバッグを作る。サイズはミスドのミッフィートートと全く同じサイズ。本当はマチをつけた後のサイズが長方形になるようにしたかったが、とにかく早く縫いたかったので、普通の台形トートで妥協し…

ミシン試し縫い。

さて、新しいミシンで何か作ってみよう。そろそろボロボロになってきた鍋つかみを新調したい。 以前作ったものを踏まえて、内側のキルト芯を2重にした。縫ってみる。あっという間に完成! 一番重なっているところで、キルト芯2枚+ダブルガーゼ+普通地、ダブ…

さよならシンガー、よろしくアイシン。

実家から持ってきたミシンが、いよいよ調子が悪くなってきた。掃除しても調整しても動きが悪く、油を差して少し音は小さくなったものの、妙な振動が消えない。昔は縫えていたはずの中厚手が目飛びするようになって、「思ったように縫えなく」なってきた。 取…

ひっさびさの夜練。

買い物ついでと憂さ晴らしで夜に走りに出る。 阪急ルートで夙川まで川沿い下る、2号線で西宮、しばらく2号線沿い舗装し直された自転車道まえより少し走りやすい、のち、下って迷走、阪神久寿川駅着、ターンして今津駅、2号線に戻り、西宮、夙川、海沿いルー…

蔵書記録。

2014/12/7- ・アルテ(2) 大久保圭 徳間書店 ・3月のライオン(10) 羽海野チカ 白泉社 2014/12/25 ・WORKING!(13) 高津カリノ スクエアエニックス ・ブタイウラ(上・下) 高津カリノ スクエアエニックス ・俺の彼女に何かようかい(1) 高津カリノ スクエアエニッ…

初乗りはHAT神戸。

晴れ 良い天気なのに誰も出かけようとしないので、一人で自転車に乗ってしまった。行く当てなく、西へ。 御影のあたりで彷徨い、鴨子ヶ原まで登ってみたものの、案の定西に抜けられず、阪急御影まで降りることになった。 HAT神戸に到着。ここで折り返して買…

おもちゃといちごと猫。

神戸:晴れ 和歌山・貴志:晴れ時々曇り 冬休みの青春18切符がラスト3枚。丁度3人分なので、どこか行こうと、倅くんのリクエストで和歌山へ。 摂津本山→芦屋→大阪ー(紀州路快速)→和歌山―(和歌山電鉄)→貴志→伊太祁曽→和歌山→大阪→摂津本山 大阪からは紀州路快速…

冬の飯田線2015 帰路。

ようやく、帰路に着く。雪の白い世界ともお別れ。 上諏訪→塩尻ー(しなの8号)→名古屋→新神戸→三宮→岡本 ゆっくりと起床、ゆっくりと朝食のち、駅へ。駅の足湯に入る。 しなのでぐわーんと揺られつつ、うたた寝したりしつつちゃんと名古屋に到着。以前しなのに…

冬の飯田線2015 3日目。

下諏訪:晴れ 冷えた朝。諏訪湖も岸の方は凍っているのが見えた。 朝駅近くまで凍り付いた道を歩いて、旅を一緒して来た主様友人駅長氏とお別れ。いつもなら同じように帰路に着くところだが、今回は倅くんの要望で「雪遊びがしたい!」とのことで、諏訪に住ん…

冬の飯田線2015 2日目。

天竜峡:晴れ のんびりと起床、のんびりと朝食のち、出発。本日はいつも寄っている飯田のお菓子やさんで昼過ぎまでいる予定なので、いつもの旅程を省略。 天竜峡→鼎・菓匠赤門や→下諏訪・諏訪大社下社秋宮 山王閣 泊 遊歩道を歩きながら天竜峡の駅へ。しゃり…

冬の飯田線2015 1日目。

長野県下伊那郡:雪ときどき曇り 豊川→田本→大嵐→天竜峡 龍峡亭泊 奇跡的に雨を避けて、始発の列車へ向けて駅へと歩く。かなり冷え込んできた。 初日の出代わりのヘッドライト。 暖かい車内で眠る。暫くしたら、車窓が雪景色で眠気が吹っ飛ぶ。ちっちゃい人達…