2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5年目の失態。

今日になって気付いた。昨日は結婚記念日だったと。 気付いて、昨日のちっちゃなちっちゃな疲労に隠れてしまう謎が全てつながった。 何故、二日前の東京土産がシュガーバターの木だったのか。 昨日の帰り際に、バウムクーヘンでも買っていこうかと言ったこと…

忘却のスマスイ。

晴れ 倅くんが行きたいと言っていた、須磨海浜水族園へ。 水族園の前にはたくさんの鯉のぼり、の中に、イルカのぼりやらマグロのぼりが混じっていて面白い。 イルカライブとアマゾン館、ペンギンラッコを見て、今回は本館はクラゲのみ。 オワンクラゲが食事…

トレーラー2号機は青。

晴れ 霞んでいる そろそろガタの出て来ているキッズトレーラー、これから時折長距離を走る予定も考えて、買い換えることにした。倅くんとじゃんけんで決定したトレーラーの色は青。 芦屋浜まで走り、浜で遊ぶ。 大好きなケーキ屋さん、アンサンブルへ寄る。 …

君と絵の具と絵の具と私。

雨時々曇り 昨日、パレットを広げて、確か去年の冬から描いているいつまで経っても完成しない絵に筆を入れていたところー。 昼寝から起きて来たちっちゃい人達がやってみたいというので、描かせてみた。とりあえず自分用のパレットを使わせて見たけれど、粗…

久しぶりの芦屋浜。

晴れ のち曇り 霞んでいる 倅くんを幼稚園に迎えに行く際、作っておいたお弁当も持っていく。今日は幼稚園が午前中までなので、午後海にでもいこうかと思っているのだ。そろそろホームコースの海が見たい。 home→幼稚園→home→幼稚園→芦屋・陽光公園→home 2号…

金環日蝕。

晴れ時々曇り 本日、金環日蝕が見られるらしい。事前に主様が太陽観察用のグラスを買ってきてくれたので、観察してみることにした。 7:28 右上方から欠けだしている。 7:30 太陽が指輪みたいになった。こんなのは、初めて見る。辺りが薄暗くなって、不思議な…

しまなみ街道 2日目。

大島:曇り 向島:晴れ時々曇り 大島・のんびりや→伯方・大島大橋→伯方島→大三島橋→大三島→多々羅大橋→生口島・瀬戸田ドルチェ→生口橋→因島→大浜・公園→因島大橋→向島=(渡船)⇒尾道⇒福山⇒新神戸→home 出発してすぐに曇り空。さくっと伯方島へ渡り、伯方の塩…

しまなみ海道 1日目。

今治:晴れ時々曇り お昼過ぎまで実家でのんびりさせてもらい、午後2時頃しまなみに向けて出発。本日は橋をひとつだけ渡り、島の峠を越えたところの海岸にあるお宿で一泊する。 今治→サンライズ糸山・来島海峡大橋→大島、志津見峠→のんびりや 泊 家から程な…

朝の疾走、水と丸い鼻とさくらんぼ。

伊予西条:晴れ 今治:晴れ 東予港→伊予西条・ジョイフル→うちぬき→伊予西条駅・鉄道歴史パーク⇒今治→テクスポート今治・タオル祭り→実家 朝6時過ぎに東予港から出発、まだ起きかけの産業道路を疾走する。ジョイフルでゆったりとモーニングを食べ、8時に開く…

船出の日。

神戸:晴れ時々曇り 四国は愛媛まで、今回は航路を取る。そして、何よりも自転車を2台とキッズトレーラーを連れて行く。 home→住吉⇒尼崎⇒北新地→西梅田⇒住之江公園⇒フェリーターミナル・オレンジフェリー 大阪港から大きな船に乗る。自転車もそのまま、乗り…

女二人の日常。

曇り時々晴れ 気温低い トレーラーを組み立てて自転車で、倅くんを幼稚園へ送った後、姫さんとどこかしらの公園に寄る。 姫さんと二人っきりなんて、今まで無かった時間。倅くんに引き摺られて出てくる性格と、姫さんそのものの性格の違いが見られ、なかなか…

蔵書記録。

晴れ 4/26 ・ヒナまつり(2)大武政夫 エンターブレイン 5/6 ・図書館戦争(9)弓きいろ 白泉社 ・シアター(1・2)有川浩 メディアワークス

花とふうせん、布引の滝。

晴れ あまり遠出はしないことにして、それでも出かけるとしたらと布引ハーブ園へ。 行きは新しくなったロープウェーで大行列に並んでのショートカットを選ぶ。倅くんは歩くとして、下りしか歩かない姫さんも何とかなるかと、帰りは新神戸まで下るコースを選…

祭りの日。

晴れ時々曇り 一時小雨 地元のだんじりの日なので、摂津本山駅前のパレードを見にいく。 出発すると昼時で、岡本区のだんじりも休憩中だった。だんじりの彫り物や提灯を眺める。改めて見ると、手抜き無しの工芸品なのだなぁ。 駅前のパレード。陽が射すと暑…

明石海峡アンダーザブリッジ。

曇りのち晴れ 時々曇り 連休初日、自転車。晴天よりは少々曇っている方が走りやすいので、出発。 連日の自転車通園が思っていたよりハード、自転車通園そのものより、送って行って泣かれるとか、雨の日に姫さんを負んぶして駅まで往復とか、関係ないようなこ…

ちいさなちいさなあり。

曇り時々晴れ 幼稚園に行き始めた倅くんだが、4月中ずっと、門まで行くと私の手やら脚やらに縋り付き、中に入ろうとしない。「お母さんも中までどうぞ」と先生が入れてくれるので靴箱まで行くのだが、履き替えることなくぐだぐだの日々。5月に入りやっと、門…