2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運河を渡ってビッグサイト。

木場から北の方にはよく行くけれど、南にも実は道はある。川、というか運河だらけの橋渡りになるのだが、一度行ってみたいところもある。 木場から豊洲運河で豊洲、東雲運河を渡って有明、ビッグサイトを見る。 イベント時にはもんの凄い人出になるそうだが…

柴又と矢切の渡し。

荒川の平井大橋を渡り、柴又へ。映画を見たことも無いけれど寅さんの像を見て、草だんごを食べ、矢切の渡しで「矢切の渡し〜♪」と歌ったら、江戸川を下って帰路に着くコース。 柴又駅にて。 映画を見ていれば分かる人には分かるポーズなのだとか。 主様的に…

川めぐりルート。

晴れ 葛西橋→荒川右岸→平井大橋→中川左岸→上平井橋→中川右岸→高砂橋→新中川左岸→奥戸新橋→新中川右岸→瑞穂大橋通過で旧江戸川右岸→葛西臨海公園→葛西橋 こちらは高砂橋。 葛西臨海公園に入る少し前、向こう岸にはねずみの国が!河川敷にはなかなかの異物感。 …

荒川CR。

本日の走行 Tm 1:52'50 Dst 45.42 Av 24.1 Mx 40.3 Odo 1289.9

蔵書記録。

3/21 ・ばらかもん(13) ヨシノサツキ スクエアエニックス ・うたたね姫 宮田紘次 エンターブレイン 4/14 ・ヲタクに恋は難しい(1・2)ふじた 一迅社

川・水門・馬。

今日は葛西橋から葛西臨海公園を抜けて、旧江戸川沿いを上流へ走ってみる。 ところどころ迷いつつ、葛西臨海公園から水門の横を通り川へ。旧江戸川エリアののCRは荒川CRに比べると狭く、のんびりとした感じ。自転車よりジョギング散歩寄りの人が多いので、ス…

街中から荒川。

本日の走行 Tm 2:32'37 Dst 50.52 Av 19.8 Mx 33.9 Odo 1185.4

朝練。

曇り 朝練、東京でのホームコース。 Tm 1:23'21 Dst 33.08 Av 23.8 Mx 36.9 Odo 1117.9

翡翠の爪、夢の色。

先日図書館で「へんてこりんな植物」(藤森優香、文 パイインターナショナル)という本を借りた。巻末に、この本に載っている不思議植物に会えるかもという植物園がずらりと記載されていて、行ったことのある夢の島熱帯植物園にもこんなのがあったのかーと見…

ご褒美に3時間。

下の子が入学して、翌日は大雨で、今日は晴れた。まだ給食もないので、午前中一杯が期限だけれど、初めて送り迎えの無い自由時間。自分にご褒美とばかりに、今日は自転車に乗る。 ていっても定番の荒川へ。 岩淵水門はぎりぎりの桜。 朝霞水門まで行きたかっ…

格闘!金頭。

いきいき生鮮市場で今度は「カナガシラ」を入手。激安。 見た感じはこの間のホウボウと同じ雰囲気なのだが、調べてみると、少々固いとか。ホウボウは簡単に捌けたしあまりに安いのでと、迷い無く買ったのだが、格闘のはじまりだったー。 頭が鉄のように固い…

安政柑ピール。

主様実家から頂き物の安政柑を送ってもらった。無農薬とのことなので、いわゆるマーマレードやザボン漬けのと同じような工程でピールを作ってみることに。 今回は安政柑を2個使った。中身はそのまま剥いて頂く。さっぱりとしていてとても美味しい。 《作り方…