2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

700+300+500。

雨 断続的に降り続く 昨日はゆっくりと休んだので、本日は雨でも、出動。水族館か新大阪駅か、どちらにしても雨はしのげる場所なので、気楽に行こう。 新大阪駅へ何をしに来たかというと、新幹線を見に来たのだ。 入場券(120円)で改札を入り、ホームへ。 …

帰ってきたOptio。

そう、帰ってきたのだ「PENTAX Optio W60」が。先日、カメラが故障した。画面がノイズしか移らない状態(カメラ起動時の画像は移るので液晶の故障ではない)になっていたのだ。気付いたのは23日の午前中、その日に修理を依頼し、29日に修理が完了して戻って…

休息日。

晴れ 食いだおれと睡眠不足の為か、昼ご飯代わりに残ったケーキを食べた後、取り憑かれるように居眠り、横になったとたん泥のように眠る。主様に夕方買い物に出て貰い、こちらは家から一歩も出ない休息日となった。お陰で明日は行動できそうだ。

インドなバースディ(自画自賛編)。

晴れ また今年も、今日で1歳、年を取った。そう、誕生日。そして、誕生日にはインド料理を食べるのだと、勝手に決めつけているのである。 外食しても良いが、倅くんに食べさせながら、姫さんに授乳している現状では、なかなか落ち着いて味わうことは叶わない…

雨とピアノとタンドリー。

雨のち曇り 朝から雨なので、いつものように出かけずに過ごし、午後、ママ友さんに招かれて目の前でピアノを聞かせていただく。 そして夜、皆が寝静まってから、こっそりとタンドリーチキンを仕込む。 今回は、以前エスニック友達に教えてもらったレシピにか…

久々の自転車整備。

晴れ やや暖かい 昼寝で二人が寝静まってから、こっそりと起き出して自転車整備。整備という程のことはなく、オイルアップがメイン。坂を上ると時折ギアが滑る感じがするので、ローギアのチューンを見てみるが、特にひっかかる部分は無かった。 主様のロード…

産院比較。

晴れ 必要かどうかは分からないが、2人の子を別々の産院で産んでみて、その違いを記録しておいても良いかと思う。 私がお世話になった「もりレディースクリニック」と「しばたレディースクリニック」両院の先生は、もともと「もりしばたレディースクリニック…

雨あがりの夜空に。

曇りのち雨のち曇り 午前中は曇り空の下、公園まで散歩、座り込んで砂遊びなどしているとあまりに寒いので、撤退する。 夜、雨が上がってから、自転車で買い物へ出る。数日おきに、午前中は子供達と散歩、夜に自転車買い物というパターンが定着しつつある。

牡蠣お好み焼き

晴れ時々曇り 夕飯をお好み焼きに決定した後に、美味しそうな牡蠣が目に留まったので、牡蠣いりお好み焼きにすることにした。 牡蠣やホタテなど海鮮をお好み焼きに入れる時、鉄板だと空いている場所で軽くソテーしてから生地に混ぜ込んで焼くようだが、一般…

びゅわーんびゅわーんの午後。

晴れ時々曇り やや寒い またしても壊れたデジカメを前に、ショックから立ち直れず、ぐずぐずと午前中を過ごす。撮られている写真の前後を見る限り、濃厚な容疑者は倅くんである。 午後、休日出勤から帰ってきた主様に連れられて、甲東園まで向かう。山陽新幹…

リハビリ6km。

曇りのち晴れ 夜になってから、自転車で買い物に出る。8時すぎのやや早い時間に出られそうだったので、いつものスーパーより少し足をのばすつもりで、サイクルメーターを装備しておく。 home→摂津本山モーリ→青木パル・ヤマト→小路ダイエー→home パル・ヤマ…

2人の差。

雨のち曇り 姫さんの一ヶ月児健診に行ってきた。割と大きく育ってから産まれた子なので、重くもなっているだろうと思っていたけれど、4.7kgと実際に数字で見ると、急に抱いている腕にずしっ、とくる。 上の子の母子手帳を見直してみると、身長・頭囲ともに全…

仕事納め。

晴れ時々曇り 依頼を受けていた仕事をなんとか今日納めた。といってもおそらく今年、この仕事以外に仕事をすることはないだろうと思われるので、言葉通り、仕事納めである。 デザインに対する一点集中の気力はまだあった、が、日常に戻ろうとすると、睡魔に…

眠気覚ましの芸術。

眠くて堪らなくても寝るわけに行かない、授乳中。 最近、倅くんに解禁したボールペンと色鉛筆(紙以外のものに書かれた時にショックが比較的少ない画材)。そして、100均で買ってきたスケッチブック。ちょこちょことらくがきしているうちに、描きたくなって…

リアル砂ケーキ。

晴れ やや暖かい 午前中に、砂場セットをもって子供達と公園へ。砂ケーキ作りに妙に夢中になる。 最近は、左右対称や均等でないデコレーションのケーキが洒落ていると思う。

16cm。

晴れ 日差しは暖かいが、風は冷たい 近くのフリマで買って、ずっと履いていた倅くんの靴が、どうやらもう小さいようなので、昨日、新しい靴を買った。 今日はその新しい靴で、公園へ行く。午後、一緒に遊んだことのある、倅くんより一歳年上の男の子とご一緒…

ハードルの高いラーメン。

晴れ 今日も良い天気。昼過ぎになって、お昼を食べに出ようということになり、ラーメンが食べたいとどちらからともなく言い出した。 家からそう遠くないラーメン屋さんを2軒回ってみたけれど、人が結構多かったことを除いても、幅が広くて大きなA型ベビーカ…

お宮参り。

晴れ 姫さん、生後29日が経ち、お宮参りである。私にとっても産後一ヶ月のこの日を過ぎれば、公然と出歩いて良いという、実に晴れ晴れしい日なのだ(すでに出歩いているが・・・)。 岡本の梅林公園へ寄ってから、保久良神社へ上る。何ヶ月ぶりだろうか、久…

もくもくとねむねむ。

年末に、以前やっていた仕事の派生的な仕事の依頼があった。その依頼を受けた時、ちょうど出産予定日の2日前か何かだった。仕方ないので、そのことを伝えて、産まれてからすることを考えて、少し時間を延ばしてもらった。その締め切りも今月下旬で、そろそろ…

冬の散歩道。

晴れ 寒い 寒いが、散歩には出る。 岡本の梅林公園まで行ってみたが、ここで一番早咲きの紅梅もまだつぼみだった。 かわりに、梅の木の根元には水仙が咲いていた。水仙の季節かぁ、冬の淡路島一周に行けるのは、一体いつになることだろう。 今、この写真を見…

雪と氷菓と白梅香。

晴れ一時曇り 一時雪 午前中の散歩で、梅が咲き始めているのを発見。家から二番目に近い公園にある木で、この辺りでは咲き始めるのが一番早いので、勝手に指標梅としている。満開になれば、雪が積もったようにみえる白梅の木なのだが、今は一つ二つと花を付…

休息ならず。

曇りのち雨 実家母に来て貰い、休息を謀るも、倅くんと姫さんの寝るタイミングが合わずで、結局休めず・・・。こんな日もある、か。

2往復。

晴れ時々曇り 取り溜めたデジカメ写真をアルバム用に現像に、写真屋さんへ行く。SDカードにちゃんとコピーしたと思ったが、データ読み取り機にかけたところ、ほとんど入っていなかった。一度家へ戻り確認してもらったところ、ちゃんと入っているので、どうや…

書籍記録

・狼と香辛料(XI・XⅡ) 支倉凍砂 電撃文庫

お茶散財。

食器棚の一番下のかなり広いスペースを、各種のお茶が占めている。そのお茶がいろいろと減っている。これは一大事と、買い出しに出る。特に中国茶系が無くなっているので、南京町を目指す。三宮を起点に、SJトレーディングKOBEでハーブティーを、南京町で中…

太陽の串刺し。

晴れ 姫さんに起こされて、朝6時前後には起きていることが多くなった。今日は朝日がちょうど電線の上に乗ったところを目撃。

イコちゃんが来た。

晴れ時々曇り のはず 断続的に一日中寝ていたので、天気もあまり記憶にない。 昼過ぎに、JR西日本のポイントで頼んでいたグッズが届く。 ICOCAのイコちゃんぬいぐるみまくらが予想外に良かった。他にN700系新幹線のチョロQと、倉敷帆布のミニポーチ。どれも…

書籍記録

・ちはやふる(1〜4)末次由紀 講談社コミックスビーラブ 1/06 (5〜7)1/8 ・おおきく振りかぶって(13)ひぐちアサ 講談社アフタヌーンKC 1/8

読了記録。

・天国の扉 ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア 沢木冬吾 角川文庫 「太刀の切っ先の鋭さと心の強さとは、比例しない」 年が変わる前、実家にいる兄に、最近読んだ本で面白かったものがあったらと聞き、貸して貰った文庫本の中の一冊。やっと一冊目が読了。 …

初パン屋さん。

晴れのち曇り 午後、30分程寝る時間があったので、体力を回復し、夜自転車で買い物へ。そろそろパン屋さん禁断症状が出てきた。5日くらいからパン屋さんが開き始めたと聞いていて、行きたかったのだが、、大体夜の8時過ぎには多くの店舗が店じまいしてしまう…