2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機撤収。

雨 断続的に続く 扇風機を解体すると、結構まぬけなライオンが居る。 「もしかしたら使うかも」が「もう使うことはあるまい」に変わった日。

雨の日と月曜日は。

雨ときどき曇り 傷口から落ちる雨 どこからか忍び寄り 樹の叫びを射落として 鈴の音を連れてくる

夜の薔薇。

曇りのち夕方過ぎから小雨 岡本交差点のバラが咲いてきている。夜の撮影はなかなかに難しい。

京都大学白浜水族館

今回は、京都大学白浜水族館・臨海実験所(http://www.seto.kais.kyoto-u.ac.jp/aquarium/index.html)に突撃。 かつてはいくつか存在した大学臨海実験所水族館もいまやここが唯一となった。他の水族館ではスポットライトを浴びることのない無脊椎動物に力を入…

南方熊楠記念館

小学校の頃に伝記を読んで以来、博物学・民俗学に少しでも興味を持つものとしては憧れの人物である、南方熊楠。とにかく凄まじく天才的なのにやたらと人間くさく、眼の奥に火があるようなのに容貌は涼しげで、小学校の時分でもひきつけられる何かがあった。 …

白浜マニアックツアー。

神戸:晴れ 白浜:晴れのち曇り 以前、和歌山は紀伊田辺を訪れた時、行きたくて行けなかった南方熊楠記念館に行って見た。本日は、その近くにある京都大学白浜水族館にも行ってみる。 JR新大阪駅→(特急くろしお)JR白浜駅―(明光バス)→白浜バスセンター→南方熊…

わかさぎのてんぷら

雨のち一時晴れ のち曇り 琵琶湖産のわかさぎがお買い得だったので、夕飯は天ぷらに。 《かなり適当レシピ》 わかさぎ20匹以上 薄力粉適量 薄力粉をぽってりくらいに水で溶き、衣にする。邪道かも知れないが、ミニ泡だて器でかなりがしゃがしゃと空気をふく…

過去の。

作品で見れそうなものをリストアップしてみる。 2003.9「夜景―淡路夢舞台発舞子行き―」F6 2004.5「踊りの肖像」F4 2004.6「双眸」F6 2004.11「融解斑」F6 2004未完 F6 2005.5「展覧会の絵の再現1枚目DerGnom」F10 2006.6「千針国(棘の予感)」F6 2006.8「朝…

つらつらと。

曇りのち小雨 強盗犯に一曲許可されたら 天城越えか舟歌か などと つらつら考える ねむねむの木曜日

秋の新作。

晴れ 最高室温28℃ 「空のおとしご」透明水彩 F6 しながわ水族館でタツノオトシゴを見たが、こんなにしっぽは巻いていなかった。

久々に。

神戸:晴れ 大阪:晴れ 古くからの友人と邂逅。中学まで一緒で、それ以来何年も会っていなかったのが、ひょんなことがきっかけで、今では一番連絡を取っている友人になった。 隠していたのに(?)すっかりエスニック料理好きがバレており、インド料理屋さんに…

HUMPTY DUMPTY

晴れ 自転車で住吉のパン屋さんHUMPTY DUMPTYまで走る。 洋梨とけしのパンなど個性的なパンもある、結構お気に入りのお店。まるでケーキのような可愛らしいデニッシュが美味しそう。

梅田3番街 かわいい水族館

梅田3番街の通路沿いにある、無料水族館。水槽が1、2つ程かと思っていたが、ずらっと並んでいる。もちろん小さなものだが、ちゃんと魚種の説明看板もあって、立派に水族館している。 店のライトが写りこんでいるのがなんとも街中らしい。 ただ、水槽の表面…

水生植物公園みずの森

琵琶湖博物館から少し離れにある草津市立水生植物公園みずの森。どんなところか全く分からずに行ってみたら、凄かった。以前行った栗林公園のハスの何百倍はあろうかというハスの群生地。イングリッシュガーデンのような山のこみちと広場。オオオニバスやス…

台風のちの雨

曇りのち雨 銀隣の空 忘れて 斜線の水 落ちる

琵琶湖博物館

水族館の名は冠していないが、水族館としてカウントすべき所があると聞き、やってきたのが滋賀県立琵琶湖博物館(http://www.lbm.go.jp/)。一日に一本しかない琵琶湖大橋クルーズの船を草津烏丸半島港で降りる。前に進むと博物館の方向を示す看板と魚クイズが…

琵琶湖堪能の一日。

神戸:晴れ 大津・草津:晴れ なんだか面白そうなところに連れて行ってもらえるとのことで、朝頑張って起きてみた。 JR大津駅→大津港―(琵琶湖大橋クルーズ)→草津烏丸半島港→琵琶湖博物館→水生植物公園みずの森―(バス)→JR草津駅→大阪駅→梅田3番街 帰って来て…

台風通過。

台風13号(シンラコウ)が通過。 大雨になりそうな雲かと思ったが、ほとんど降らなかった。風はやや強めだが、見事な青空に。 →

私の街には。

イノシシがいます。 雨ときどき曇り また雨

アジアンノット+愛用カメラ。

晴れのち夕方から曇り夜半から雨 カメラに付けるストラップとして、アジアンノットで結ってみた。 上は梅結び、下は几帳結びを二つ、最後にも几帳結びを一つ。 SONY Cyber-shotのDSC-T2を愛用していたが、一年も経たないこの夏、海に落としてしまった。修理…

自転車で買い物。

曇りのち晴れ 自転車で買い物に出てみた。ヒップバッグを無理やりフロントバッグに装着して荷物かご代わりにしている。 パル・ヤマトまで行って鮭を買い、ビゴの店まで走るも休みだったのでなくなくターンして帰る。 Tm 38´04 Dst 9.65 Av 15.2 Mx 34.0 (記…

3連休ラストは。

曇りのち夕方から雨 もくもくで始まる ふやふやの休日。 しとしとでもいいから ぷあぷあでいさせて。

栗ごはん&栗きんとん

昨日奈良で買った栗を使って、栗料理を作る。 昨年も栗ごはんを作ったが、栗をゆでてから皮を剥いたらかなり苦労した覚えがある。今回は、栗を蒸してから皮を剥くことにした。 さっと洗った栗に包丁で少し切り込みを入れ、蒸し器で10分加圧、急速冷却する。 …

飛鳥路。

神戸:晴れ 奈良:晴れ 彼岸花あるいは曼珠沙華を見に奈良の明日香村へ。 レンタサイクル速度がぴったりの飛鳥路だが、今回は徒歩での大散歩。 飛鳥駅→あすか夢販売所)→(おやつ:アースカフェの明日香ブルーベリーパフェ)→高松塚壁画館→文武天皇陵→案山子路(…

布引ハーブ園

朝方雨のち晴れときどき曇り 昼過ぎから布引ハーブ園へ散歩。新神戸からロープウェイで上る。 以前行ったときに見れなかった温室も見れた。春とは違う植物や花々が美しい。スパイスの種類も今ならだいぶ分かるようになってなかなかに面白い。満足。 帰りに北…

散歩途中に蝶。

晴れときどき曇り お買い物散歩途中、川沿いで鮮やかな蝶を見かけた。近くに留まったので撮る事ができた。昆虫エクスプローラ(http://www.insects.jp/)の虫マトリックスで調べてみると、ツマグロヒョウモンという蝶らしい。

ジャムクッキー

週末のお茶用に作ってみた。 《適当レシピ》 ・材料 バター25g 砂糖10g はちみつ大さじ1 牛乳10ml 薄力粉65g バターをマヨネーズ状になるまで練り、砂糖・はちみつを加えてさらに混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜる。牛乳を少し足すとホロホロっとした…

秋刀魚日和。

晴れ時々曇り 最高室温31℃ 夕飯は秋刀魚の塩焼き。 秋刀魚は鱗を落とし、わたとえらを取って洗い、水分を拭き取ってから両面と腹の内側に塩をして焼く。シンプルだが、これが一番。 以前は開きにして丸ごと食べるのが家流だった。カルシウム摂取重視だと開き…

キウイジャム&ベリーAジャム

ヨーグルトにかけるジャムが減ってきた今日この頃。キウイとベリーAが安く手に入ったので、ジャムにしてみた。ゴールドキウイでは作ったことがあるのだが、グリーンキウイでは初めて。ぶどうのジャムも初挑戦である。 《キウイジャム 適当レシピ》 材料・キ…

夕刻散歩。

曇りのち晴れ 最高室温31℃ オレンジの百日紅と 子供のガネーシャ 街灯と街灯の間で眠る 牽かれた車の唄