お疲れ様、ご褒美です。

手作り市から一夜明け、嬉しさやら恥ずかしさやらショックやら反省やら不慣れな接客やらの意識が少し残る中、ようやく身の周りに散らばった布きれを片付け出した。
ある程度片付いたら、次はこれ。
少し前に主様が買って置いてくれた自転車のカセットスプロケット交換!
実は少し前にいざ交換するぞと後輪を外したら、ロックリングの形が違うらしく、外れなかったので、専用のロックリング交換工具を買って貰った次第。
外した方のスプロケと、専用工具。

スプロケットSHIMANO capreo CS-HG70-S(9-26T)、専用工具はTL-HG09。
自転車パーツはいろいろ交換してきたけれど、スプロケットの交換は実は初めて。もっと難しいと思っていたものの、意外に簡単。歯をバラバラに落下させたりしなければ、大変なことにはならないらしい。
ついでにチェーンも交換。
ピッカピカぁ。

早速試走に出てみると、おぉ!ギアの食いつきが全然違う。ぬるっと脚に付いてくる感じがする。そういえば、最初はこんな走りだったような気もする。
スプロケとチェーンのセットなんて、もうクリスマスプレゼントでも良いよ!ってくらいのご褒美だと思うのだけれど、初出店お疲れ様とのことらしいので、有り難く頂いておくことにする。
ようやくほっと一息。