2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はミャンマーへ。

晴れ 増上寺というお寺でミャンマーフェスティバルがあるというので、行ってみた。門前仲町から都営大江戸線で大門まで。5駅ほど、割と近い。大門、その名の通り大きな門が見え、その大きさと迫力に圧倒される。 お寺の入り口はこんな感じ。 迫力!屋根の後ろ…

蔵書記録。

東京に来てから買った分が未記録になったままだったので、慌てて記録。 ・清々と (3・4)谷川史子 少年画報社 ・乱と灰色の世界(7) 入江亜季 エンターブレイン ・ジゼル・アラン(4・5) 笠井スイ エンターブレイン ・セトウツミ(3・4) 此元和津也 秋田…

サイドツイードのワンピース。

前回と同じ型紙で、もう一着縫ってみた。重ね着用なので、袖は半袖に。見頃はリブ編みのニット、というのだろうか、サイドにウールのツイードを使った。組み合わせ的に袖もツイードで、とやったみたが、やはり伸縮性が無いと厳しい型紙で、腕がキツい。 仕方…

鴨川シーワールド。

関東に来たからにはと行ってみた、鴨川シーワールド。隣県といえども外房まではなかなかの距離。 横にずらーっと並ぶ形の展示で園内だけでもかなりの距離を移動することになる。まずはシャチまでまっしぐら。シャチから始まって、印象的なものを記録しておく…

東京バードウオッチング。

自転車での買い物途中に通る横十間川親水公園で、姫さんはいつものように遊具のある遊び場で途中下車。 すぐ横が水場なので、あちらこちらに鳥がいる。 見ていると、釣り人の近くを何だか青い綺麗な者がすぃーっと飛んでいった。「ん?」と思っていたら、すぃ…

三品菓子鉢。

続いての木工は、3つの円を描いたところから始まる。 幅の細い彫刻刀ではなかなか疲れてきたので、ちょっと行ったところのホームセンターでのみを入手してきた。 重みがあるので握るのに疲れるけれど、刃の広さと鋭さでずいぶん彫りやすくなった。本当は金槌…

思い立って木工。

八幡神社の近くに、土屋鞄による学習机と家具の店「xyl」がある。その前を通りかかったとき、店の前にかごが置いてあり、木材がごちゃっと入っていて、「ご自由にどうぞ」とかいてあるのをみつけた。ひびやふしがあるものの、とても良いヒノキの端材だった。…