2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書記録。

2/8 ・会長はメイド様!(18)藤原ヒロ 白泉社 2/10 ・孔明のヨメ (1〜3) 杜康潤 芳文社 ・じこまん(2) 玉井雪雄 日本文芸社 2/16 ・藤代さん系。(3) 湯木のじん 集英社 2/18 ・RAIL WARS!(5〜8) 豊田巧 創芸社クリア文庫 2/21 ・Coupe Junkiesのパン…

今日のフランスパン。

晴れ 前日に仕込み、冷蔵庫で長時間発酵させる低温長時間の生地も、数回作ってみた。先日本屋さんでふらっと立ち読んだパン本に冷蔵庫での長時間発酵のことがあり、冷蔵庫に入れる前に常温で4時間発酵させるとあったので、冷蔵庫に入れる前に少し時間をとっ…

幻の雪。

朝方の雨が午前中のうちにみぞれに変わり、次第に雪になった。家の前はなかなか積もったというにはほど遠かったが、後ろを振り返れば雪景色。 中庭も少し積もっている。 ここよりも少し山側のところは積もったらしいが、結局遊べる程の雪は積もらず、融けて…

バレンタイン2014

今年もやってきましたチョコレートの日。前年と同じく、市販の板チョコを溶かして生クリームを混ぜて作る、トリュフだ。 前日から準備して、生チョコを作る。今年は、倅くんの幼稚園で採れたレモンを使ったレモンホワイト味に、meijiのいちご味、キャラメル…

スナップエンドウの収穫。

雨のち曇り プランター農園のスナップエンドウがついに初収穫となった。2回の追肥でぐんぐん伸び、倅くんもついっと追い越して背丈は130cmほどにまで伸びた。 本日の収穫は2つ。 ちゃんとお店で売っているものと同じくらいのサイズになった。傷もなく、満足…

まきまきの巻。

外してならない食べ物イベントなので、張り切って準備。いやいや、厄除けの行事なので、豆まきも忘れずに。 今年の巻物は、鉄火巻に海鮮巻き、サーモンサラダ巻きを加えてみた。 丸かぶりだと誰も食べられないので、躊躇無くカット。 主様と倅くん作の鬼の面…

待ちわびた梅の香。

小雨のち曇り 岡本の一番梅が咲き出した。1月31日には開きだしていたので、初梅の記録としておく。 まだ咲いてはいないだろうと梅公園まで行ってみると、ちらほら咲き出していた。 入り口近くの紅梅。 水場の裏手に何やら紅い実がたくさん。この寒さでこの色…