2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おんがくじら。

先日かえたばかりの携帯電話に、早速ペイント。好みの派手なピンクの蓋なのだが、いざ描こうとすると、その派手さが邪魔をする。何を描いても火山の噴火をバックにしているようにみえる色で、なかなか難しい。 そこでとりあえず、使えそうな色を全部使ってみ…

玄関にルリタテハ。

晴れ 昨晩帰って来た時、マンションの玄関ホールでぱたぱたしていた蝶々がいたので、捕獲。 最初、地味で、羽根がボロボロになっているなぁ、と思っていたのだが、羽根を広げるととても美しい。 縁に入った淡い紫のラインがきらきらしている。綺麗だ。 羽根…

蛇にネパール、G線上のモンブラン。

晴れ 良い天気が続く。日中はひたすらに暑い。この数日、クーラーのない我が家の室温は34℃ほどにもなっていた。つまり、じっとしていても汗だくなので、外に出ることになる。 トレーラーを組んで、倅くんの「うずまき滑り台のある公園に行きたい」というお題…

きりんストロベリーのリュック。

晴れ 先日、倅くんに旅行用のリュックを買った。姫さんには作るつもりでいたので、気力の満ちているうちに製作に取りかかる。 だいたい何を選ばせても「ピンク」な姫さんである。自由に選ばせると、偶に「それはどうだろう」という謎の柄を選ぶようなセンス…

携帯縮小計画。

しばらく使っていたかな打ちキーボードのどでかい携帯電話を、今風の小さいスマートフォン的な奴にかえてみた。 はてなの日記を旅行先で更新する目的でキーボード付きにしてもらったのだが、半年以上使ってみた結果、旅先で日記を書く余裕は全く無いと分かっ…

残暑、ぬるい海。

晴れ 良い天気なので、自転車で。もう、この夏最後かも知れない、海へ。 住吉→魚住・丸亀製麺→住吉神社→江井ヶ島サイクリングロード→舞子→住吉 定番と化した魚住駅で下車、新幹線を見つつ組み立てて出発。すでにお昼なので、近くの丸亀製麺でうどん休憩。 走…

ふんわり黒糖パン。

朝方雷 のち雨 のち曇り 黒糖の味をもっとしっかりさせたパンを焼いてみた。パン友達に試食してもらったところ、丁度焼きたてを賞味いただいたこともあってか、好評だった。記録を取っておきたい。 《材料レシピ》 強力粉220g 黒糖62g 塩3.7g 牛乳120g バタ…

蔵書記録。

7/19-8/12 ・会長はメイド様!(14・15)藤原ヒロ 白泉社 ・となりの関くん(3)森繁拓真 メディアファクトリー ・乱と灰色の世界(4)入江亜季 エンターブレイン ・ばらかもん(6)ヨシノサツキ スクエアエニックス ・図書館戦争(10)(6・7・8)弓きいろ …

誰もいない場所。

晴れ 2日程信じられない程涼しい日があって、夏もそろそろかと思わせておいて、案の定また暑くなった。 それでも、暑さの殺傷度が違う気がする。少し穏やかになった。 そこで、自転車。目的無く出発、ホームコースへ。 昼休憩とホームセンターを挟んで、4件…

後夜祭・魚津より帰路。

富山・魚津:晴れ時々曇り 富山:曇りのち雨 ルートイン魚津ー(TAXI)→魚津水族館→ミラージュランド→魚津→富山ー(サンダーバード30号)→大阪→梅田→岡本 お宿からタクシーで水族館へ直行、開館と同時に滑り込むように入り、水族館を探検。すぐお隣にある遊…

魚津水族館

今回は富山県、魚津水族館を突撃。 印象に残った展示はー。 ・いきなり幻の魚、イトウ。 入り口に入る前、屋外にどーんと展示されている。これは凄い。大きさもかなりのもので迫力がある。 ・泳ぐ幽霊、ザラビクニン。 ぬぼーっとした形状で何とも不思議な魚…

夏の飯田線2012・3日目。

長野・下諏訪:晴れ 下諏訪・山王閣→下諏訪→松本→穂高(一時停車)・穂高神社→南小谷→糸魚川→魚津ー(TAXI)→ルートイン魚津 泊 東京方面から来ていたメンバーとはここでお別れ。あずさを一つ見送って、こちらは松本を目指す。 今回は日本海側を通って帰路に…

夏の飯田線2012・2日目。

長野・飯田:晴れ 飯田・三宜亭本館→赤門や→鼎→田切→岡谷→下諏訪・山王閣 泊 朝湯、朝ご飯。本日も思い通りの快晴。 お宿の裏手の坂道を滑り落ちるように下り、いつもよりショートカットで矢郄諏訪神社まで抜ける。 赤門やさんに顔を出し、水まんじゅうを頂…

夏の飯田線1日目。

愛知・豊橋:晴れ 長野・飯田:晴れ 豊橋→田本→天竜峡ー(TAXI)→道の駅下條そばの城ー(TAXI)→天竜峡→飯田・天空の城三宜亭本館 泊 快晴、豊橋で集合。今回のメンバーは、大人7名、我が家の小人2名の計9名。 ちっちゃい人達を見て貰い、遊んで貰い、ここぞ…

前夜祭・豊橋行き。

神戸:晴れ 愛知・豊橋:晴れ 今年も夏の飯田線がやってきた。主様の友人達に会いに、青春18切符を携えて、信州、飯田まで。本日中に、豊橋に入る。 岡本→梅田→なんば→近鉄難波ー(アーバンライナー)→近鉄名古屋→名鉄名古屋→新安城ー(名鉄西尾線)→堀内公…