2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スチームパンク・メヘンディ。

この間ナマステインディアで買ってきた、メヘンディ用のヘナコーン。ヘナという染料で作ったボディアート用のペーストをフィルムで包んであり、菓子作りでいうところの「絞り出し」の要領で絵を描けるようにしてあるもの。 前回は会場でメヘンディを施しても…

東京でナマステ。

9時過ぎに家を出て電車で一本、渋谷で下車。いそいそと代々木公園へ向かう。 途中、LOFT一号店のからくり看板を通ってちっちゃい人達と眺める。渋谷駅から歩いても大した距離ではない。10時に開幕して間もないくらいに代々木公園到着。 このイベントの為だけ…

くまぱんうさぎぱんうずまきぱん。

いつもの食パン用の生地を気持ち水分控えめで作り、姫さんと成形。好きなようにさせたら、姫さんの作ったものは「くま・かたつむり・ロボット」。私が、「うずまきロール・うさぎ・お花」 しっかり二次発酵させて焼いたら、案の定何が何だか分からない仕上が…

木場公園都市緑化植物園。

外からちらっと見えるだけに中まで入らないの心理で、近いのにまだ一度も入っていない木場公園の植物園。急に思い立って入ってみた。 入り口すぐの噴水から右に回ってみる。植え込まれた後はそのまま、といった風情だが、種類が多く珍しいものもたくさんある…

荒川と隅田川が合流するところ。

晴れ 本日は自転車で荒川へ。途中ダートでパンクしてしまったらしく、東武の線路の下でパンク修理と時間をとってしまう。 そのまま、ずぅーっと上流へと走り、川の合流地点まで。ここまで来たのは初めてだ。 同じ川沿いでも、随分のんびりした雰囲気に。埼玉…

多摩動物公園。

晴れ シルバーウィークというらしい秋休み、主様オススメの多摩動物園へ。 行きは倅くんリクエストのモノレールで。 顎でレールを噛み切っているようにしか見えない。縦幅が大きく、3階建てくらいの感じ。 とにかく広いらしい多摩動物公園。真っ直ぐにライオ…

すみだ水族館。

バスで一本、1人でなら歩いて行ける距離にある水族館、すみだ水族館に行ってみた。 都会のど真ん中水族館だけあって、やはり、というか入場料がお高い。2回通って元がとれてしまうので、思い切って年間パスポートにしてしまう。入り口で顔写真を撮ったら、あ…

コアリクイのノンホールピアス。

動物園で見た中で、コアリクイが一番可愛かった。姫さんと2人、雨でも外にはでるけれど、たまには引きこもりでプラバン製作。 プラバンを切って片面にやすりをかけ、色鉛筆で着色、パンチで穴をあけてオーブンで縮ませる。冷めてから、ネイル用のトップコー…

上野動物園。

曇りのち雨のち大雨 東京の週末らしく、上野動物園へ。イメージでいうと、パンダとゾウだろうか。 まず、パンダ。 たまに動く。表情を作っている訳では無いだろうにこの微笑みが人気の秘密かも知れない。 入って最初の方のパンダの近くで、飼育員さんによる…

型紙作成からのワンピース。

見頃にダーツが入ったウエスト切り替えワンピースは、概ね思い通りのものが作れるようになった。 袖の長さや形が違うとはいえ、同じ型ばかりだと飽きてくるので、このあたりで違う型に挑戦したい。 が、雑誌やネットから引っ張ってきた型紙を使うと、どうし…