2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西臨海水族館、再び。

以前は西から遙々訪れたものだが、今は晴れた日なら自転車で毎日でも通える!葛西臨海水族館。 マグロの水槽に異変があって以来、気になっていたのだ。 ・シュモクザメの軍団に圧倒。 連なって泳ぐシュモクザメが見物。 ・キラキラのコモリウオ。 ・インクの…

アクアマリンふくしま。

前々から行ってみたいと思っていたアクアマリンふくしま。倅くんが見ていたTV番組で深海生物の小水槽の展示があると聞いて後押しされたように、行ってみた。 印象的だった展示の記録をー。 ・親潮水槽のイワシの群れ。 ・水面近くをふよふよしているクルメサ…

網ほおづきと枯れた花々。

この間のほおづき市で買った鉢植えから実を取って、今年も網ほおづきを作った。水に数日浸けて腐らし、葉脈というのか筋の部分だけを残して洗い流し、乾かすだけだ。 作業は簡単だが、腐らせたほおづきの臭いはちょっと凄い。それでも作りたくなるこの繊細な…

内房外房海対決。

8/6、内房線で保田駅まで。保田海水浴場での海遊び。 天気が良く水面はきらきらと写っているが、水質としてはあまり良くない。濁りがあって、足がつくところでも足元の砂地を見ることは出来ない。その為に波打ち際近くでは魚や貝類も見つけることが出来なか…

顕微鏡の世界。

先日の帰省で、実家に頼んでいたものがあった。私が小学校の時に買ってもらった顕微鏡だ。ちっちゃい人達も小学生になり、そろそろ頃合いかと持ってきてもらい、送るのは不安だったので東京まで新幹線で搬送。 説明書には平成4年と書いてあるので、実に24年…