2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏柄フリルワンピース。

続けて姫さん用のワンピースを作った。型紙は図書館で借りてきた本から。サイズがいまいち分からなかったので、130cmで作ったものの、細身でちっちゃい姫さんにはかなり大きく、もう一夏経ったくらいが丁度かも知れない。 ニットで無い伸びの無い布で作って…

久々の日暮里と夏の新作。

布がある程度消化されるまでは訪れないと決めていた、日暮里。そろそろ行きたいなと思っていたタイミングでボードゲーム友達から誘われて、随分振りに日暮里へ。 3人でJR日暮里駅から歩いて繊維街へ入る。最初っから引っかかりまくりでなかなか進まず、あっ…

マルベリージャム。

先日、友人宅で手作りの桑の実のジャムをごちそうになった。先週山で摂ってきたと聞いて、そういえば、荒川サイクリングロード沿いの確か岩淵水門を過ぎたあたりに鳥の群がる桑の木通りがあったはず。去年採っている人に教えて貰って、今年は行こうと思って…

本年度の梅仕事。

千葉のアスレチックのある公園まで行って半日遊び、帰り道公園のそばで梅拾いの人々に会い、お裾分けして貰った。 最初は両手に乗るくらいの量だったのだが、子供達がたくさん拾ってさらに分けて貰ってと最終的にかなりの量に。 地元の方に聞くと、「梅味噌…