2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海水浴バッグの完成。

晴れ 夜から雨 以前作って、この夏使っていた海水浴バッグ、使いながらもずっと、バッグの中が見えないように、ボタンのようなものが欲しいと思っていた。この海水浴バッグを仕上げないと夏が終わらない、そんな気がして、ユザワヤで買ってきたマグネットを…

夏の疲れというありきたりの展開。

晴れ 朝、蝉の声で起こされることが無くなっていると、気付く。 そして、飯田線から帰って一週間、去年と似たようなタイミングで、体調を崩してしまい、2日程倒れ込む。風邪なのだろうけれど、首が痛かったり、喉の痛みも何だかいつもと違うような気もする。…

虫採り、続く。

晴れ 公園に行って来た人達が捕ってきた、アキアカネ。

玉虫は玉虫色だった。

晴れ 家の窓のところに、綺麗な虫がいたので、捕獲。これはもしやタマムシなのでは、と調べると、ビンゴ。 甲虫目 カブトムシ亜目 タマムシ科 タマムシ亜科「タマムシ」 形状は置いておくとして、色は見事。個人的にはハンミョウの方がカラーセンスは上だと…

ペンギンタグ。

晴れ時々曇り 倅くんのTシャツにほころびがあったので、直す。海遊館で買ったペンギンTシャツ。肩の部分の縫製から裂けていたので、縫い合わせてから、タグで補強。タグは、消しゴムはんこで作ったキングペンギン。 しばらくは、持ちそうかな。

ブルーグリーンの女王。

晴れ 午前中に公園に行き、タイミング良く、蝶を捕まえた。念願の「アオスジアゲハ」。帰って来て、観察用のかごに入れて、見てみると、その美しさにみとれてしまう。 よく見るととても目が大きい。 目がぱっちり色白で、黒い服を着て、首もとや手首や耳にブ…

蔵書記録。

晴れのち曇り ・3月のライオン(1〜6)羽海野チカ 白泉社 ・チルドレン 伊坂幸太郎 講談社文庫

夏の飯田線2011 3日目。

下諏訪:雨 下諏訪→塩尻ー(しなの16号)→名古屋→新神戸→三宮→岡本 朝風呂から始まる旅館の朝は、良い。宿を出たところで、下諏訪に住んでいる主様の友人と邂逅、と、ここで旅を一緒してきた皆様とはお別れ。 諏訪神社にお参りをする。 その後、近くのお土産…

夏の飯田線2011 2日目。

飯田:雨 飯田 三宜亭本館=(タクシー)⇒赤門や⇒鼎→駒ヶ根=(タクシー)⇒駒ヶ根市おもしろかっぱ館=(タクシー)⇒駒ヶ根→岡谷→下諏訪・山王閣 泊 本日も朝から雨、いつもなら歩いて向かうところをタクシーで赤門やさんへ。年に2回ほど通っている和菓子屋さん…

夏の飯田線2011 1日目。

豊橋:雨 天竜峡:一時晴れ 飯田:曇り 豊橋→天竜峡=(タクシー)⇒道の駅下條そばの城=(タクシー)⇒天竜峡→飯田・天空の城 三宜亭本館 泊 豊橋で集合、旅のメンバーは大人7名に、うちのちっちゃい人2名。姫さんは置いておいて、いつも紅一点の私だが、今回…

飯田線前夜祭、リニア・鉄道館。

神戸:晴れ 名古屋:晴れ 明日からの「夏の飯田線」に備えて、本日名古屋入り。前から気になっていたリニア・鉄道館と一度行ったことのある名古屋港水族館の2本立て、さぁ、体力は持つのだろうか。 岡本→三宮→新神戸ー(のぞみ12号)→名古屋ー(あおなみ線)…

名古屋港水族館。

一度訪れたことのある名古屋港水族館だったので、日記から記録を堀りだそうとしたら、この日記を始める前のことだったと判明、2008年とはもうそんな前なのかと驚愕する。 さて、今回の記憶に残る展示はー。 ・遊ぶイルカ達。 背泳ぎになって潜り、泡をぷくぷ…

金継ぎ蒔絵。

曇りのち晴れ 金継ぎの最新作(?)がこちら。 ざらっとした肌触りの黒の煎茶碗、ぱかっと綺麗に割ってしまったとき、その瞬間に浮かんだイメージに出来るだけ沿ってみた。 一番最初に着手した器物だったのだが、最後の金粉蒔きの段階になって、金粉が無くな…

久々の自転車。

曇りのち晴れ 少し雲がかかっていて、このくらいなら走れそうな気がしたので、トレーラーを組んで自転車で出た。 いつものコースで、夙川まで。お昼に潮芦屋まで辿り着けるか分からなかったので、パンを持参し、夙川沿いの公園で遊んでから昼休憩にする。潮…

蔵書記録。

8/10 ・うさぎドロップ(1〜4)宇仁田ゆみ 祥伝社 8/13 ・うさぎドロップ(5〜9)宇仁田ゆみ 祥伝社 ・ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 ナイル善己 主婦と生活社 「うさぎドロップ」は前から気になっていたのだが、遂に入手。 「あれを鵜呑み…

茹だる日。

晴れ 酷く暑い 暑いと言いながらも日中の室内は風が通り快適で、朝方は涼しいくらいの日が続いていて、「楽勝モード」が自分の中で漂い始めた頃。今週に入ってから、暑さの度合いが変わった。日中も風が無く、部屋に居るのに蒸されているようで、汗が滴り続…

号泣に花、そして夕暮れ。

晴れ 本日、姫さんの1歳6ヶ月児健診の為、区役所に赴く。倅くんは実家の父母に遊んでもらい、姫さんと二人で健診へ。 昼寝も無く既に眠いまま来ている午後1時過ぎ、最初の問診までは良かったものの、歯科検診になると、皆が泣き出していることに気付いて、姫…

美しく、落ち着かない奴。

晴れ 本日の公園散歩で、ハンミョウを捕まえたので、持ち帰り観察瓶に入れてみた。前から何度か捕まえるチャンスはあったのだが、なかなか捕まえられず、やっとこさという感じ。 甲虫目 オサムシ亜目 ハンミョウ科「ハンミョウ」 とても綺麗な虫なので、飼う…

夜空に咲く炎の花を見る為に。

晴れ お昼頃に出発し、三宮へ向かう。まず、東急ハンズで、金継ぎ用の金粉を入手して、夕方近くなってから、ポートアイランドに移動。北公園で神戸の花火を見ることにする。正式名称は「みなとこうべ海上花火大会」というらしい。 神戸港の日が暮れていく様…

蔵書記録。

曇り のち時々雨 8/3 ・ONE PIECE(63)尾田栄一郎 集英社JC ・空の中 有川浩 角川文庫 8/5 ・会長はメイド様!(13)藤原ヒロ 白泉社 ・荒川アンダーザブリッジ(12)SQUARE ENIX 結局、有川浩の自衛隊3部作を全部買ってしまった。

金継ぎ2。

ぱかっと割れた器と、欠けただけの器は継ぎ方が少し変わってくる。 今回は、欠けさせてしまった茶碗の金継ぎを公開する。 4月26日 第4工程・刻苧(こくそ)付け ごはん粒を練り、透漆・刻苧綿・木片を加えて混ぜる。これを欠けた部分に詰め、形を整え、乾燥…

カミキリムシ捕獲。

晴れ一時曇り 昨晩、お風呂に入ろうかという時間、振り向いたら、畳の上にカミキリムシがいた。 夜空に星を描いたような綺麗なカミキリムシだったので、捕獲。 今朝、ジャム瓶に網を輪ゴムで留めた即席の観察かごを作って、見えやすくしてみた。調べてみると…

初めての金継ぎ。

晴れ 4月、金継ぎセットを買って貰った。あれから、3ヶ月が経ち、初めての金継ぎが完成した! 急須2、大皿1、茶碗1、湯呑み2(全部自分が割った&欠けさせた)の計6点を同時進行で、各全11行程。長かった。こんなに時間と手間がかかるとは思っていなかった。…

ビキニ魚ちゃん。

晴れ 暑い 今年は何回くらい海水浴に行ったかなぁ、と思い、手帳に「海水浴行った」のはんこが欲しいなと、彫ってみた。 海に走っていくビキニの魚。まぁ、海を前にした自分も、大概こんなものだろう。 今のところ、海で泳いでいない時もカウントして、海遊…