2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

晴れ かなり寒い 今年は実に数年ぶりとなる、こたつとバラエティ特番と紅白歌合戦のある年越し。 信州の半生2割そばにかきあげをつけて、年越しそばとした。

疑似・鳥山。

曇り のち夜に一時雨 「これが無いと、年が越せない」というものが、主様にあった。毎年、古くからの友人達と「鳥山」というお店で焼き鳥を食べて、〆に麦とろを食べる、いわゆる忘年会的な集いである。忘年会などそれまで一度もしたことが無かった私も、2年…

休息日。

晴れ 洗濯日和だったので、洗濯をする。といっても、仕事としては干すだけ。比較的、休息日となった。

新しい日常は。

明け方雨 のち晴れ時々曇り 主様がずっと取ってくれていた産休(?)と連休が明け、日常が始まった。これまでと違うのは、子供が2人になったことだ。ちっちゃい人改め、倅くんとでも呼ぼうか、上の子は、予想外に聞き分けが良いとはいうものの、食事やいたず…

読了記録。

曇りのち晴れ ・スペース 加納朋子 創元推理文庫 再読了。 一度読んでいるはずだけれど、すっかり結末を忘れていて、最後まで一気読み(と言っても、一気に読めた訳ではなく、とぎれとぎれではあるけれど)。久々の日常ミステリはやっぱり、良いなぁ。

リハビリ開始。

晴れ 2日前、主様に出生届を出しに行ってもらっている間、子供2人:大人1人の時間があった。上の子を丸一日家から出さない日は無いので、家の前数メートルにある公園まで出てみた。新生児であるちっちゃい娘の一週間ほどの生活を見て、タイミングが良ければ3…

洗濯日和。

晴れ 暖かい 数日続いた寒さが、緩んだ。良い具合の洗濯日和。洗濯機にいつもより多く労働していただく。

クリスマスディナー2009

晴れ時々曇り 今年もクリスマスは、「美味しいものつくって食べようという企画でお送りします」という感じ。ただ、それだけである。 自分の足で歩き回って食材を入手することは叶わなかったが、無事退院して家のキッチンに立てるのは幸せ。どうしても食べた…

ゆきだるみかんさん。

曇り時々晴れ 僅かに雨が降ったとか あまり体を休めるという感じでは無いものの、普段よりは存分にのんびりとした時間の流れ。 重ねてみたら、みかんだるまになったので、顔を拵えてみた。 そんな休息日。

産後4日目、退院。

晴れ 午前中に退院手続き、帰りの道のりではちっちゃい人にやや手こずったものの、昼には家へ戻り、久々の我が家を堪能。

産後3日目。快適電脳入院生活。

晴れ時々曇り 一時雪だとか やや寝不足で迎えた産後3日目ではあったが、午前中ちっちゃい娘がぐっすり寝ていたので、こちらも寝たおす。おかげですっきりと回復。 赤子の様子を記述しても、ただの親馬鹿になりそうなのでー。 今回の入院生活には、前回とは決…

産後2日目。

晴れ ときどき曇り 外は極寒らしい ちっちゃい娘は、飲んでは寝、ちょっとだけ目を開けては飲んで、寝る、の繰り返し。今のところ、上の子の時よりも手がかからないくらいだ。 寝ている最中にお兄ちゃんにわしわしと頭を撫でられてもお構いなし、騒ぎ声や泣…

産後1日目。

晴れ 今日も寒いらしい 極端な産後ハイも無く、凄まじい寝不足も無く、意外にも普通に生活していることに気づく。まるで陣痛のような後産と呼ばれる子宮収縮の痛みも、何とか痛み止めの薬に頼ることなくピークは越えたようだ。 もっと困らせてくれるかと思っ…

おおきなちっちゃい娘。

晴れ 今日も寒い 丑三つ時を過ぎた頃に、陣痛を確認。3時半に入院、色々な体操やら、走馬灯やらを乗り越えつつ、13時前に、出産! 出て来てみると、3275gの大きいちっちゃい娘だった。 これでやっと、クリスマスが迎えられるというもの。応援してくれた友人…

一仕事の予感。

AM3:00現在、お腹の痛みは約5分間隔。今日中に出てきてくれるか、お腹の人。 そろそろタクシー呼んで、出発。

休息日。

曇りのち晴れ かなり寒い 午後に自転車で買い物に行った以外何もしない、休息日。 日に日に体力が削られていくような感覚、歩いて買い物に行く気力はすでに無かった。それでも買い物に行ける自転車があって、良かった。

夜な夜な。

曇りのち晴れ かなり寒い 今日も、夜の階段練。こっそり階段を上り下りする企画なのに、屋上でばったり会った隣人と冬の星座の話をしたり、管理人さんに見つかったりしてしまった。「夜な夜な階段に響く足音の怪」の正体がばれてしまうではないか。 ケータイ…

階段と屋上。

曇り 時々晴れ 寒い 予定日を6日過ぎ、「まだですか」と言われる日々。気配は全く、無し。 こうなっては仕方無い。もう、マンションの七不思議とかで語り継がれても構わないと、夜、マンションの階段を(6階まで)5往復、屋上をうろうろする。 ケータイ万歩…

割引・割引・鯛焼き

晴れ 昼間買い物へ行かなかったので、夜、散歩がてら買い物へ出る。 たまたま入ったスーパーで、明石の昼網の売れ残りがだだ引きで売っているのを発見。冬場だからか鮮度は全く落ちていなさそうだった。半額以下! さらに、ローゲンマイヤーでは8時以降、売れ…

素盞鳴神社、300段。

晴れ時々曇り 寒め この間は、(ちっちゃい人が)最後まで登り切れず帰ってきてしまった素盞鳴神社。今日はリベンジである。折角なので、ここの石段が何段あるか数えながら上ってみた。最初は上ろうとしなかったちっちゃい人も、100段を越えたあたりから歩き…

寝過ごして、着いたのは。

明け方雨 のち曇り 一時雨 体調の変化も無く、仕方なく診察へ行く。歩いて住吉まで。先生は頻りに「良い感じになってきている」と言うが、そのわりには下がっていないらしく、お腹の人が下がる座り方や姿勢の指導を受ける。 ついに、神戸市妊婦健診の補助券…

バターチキンカレー

雨 週末だから、カレーが良いなと思い、久々にちゃんとインドカレーを作ろうと思い立つ。そういえば、カレーリーフもあまり使っていない。 《適当レシピ》 トマト缶400g 玉ねぎ1と1/2個 じゃがいも中サイズ3個 にんじん1/2本 鶏むね肉240g にんにく1/2欠片 …

冬の空。

朝方晴れのち曇り 夜から雨 今日は、ちっちゃい人と家から2番目に近い公園へ行ったのち、素盞鳴神社まで上ってみることにした。が、やはりというか、階段の途中で断念。まだ、神社までたどり着ける日は先かな。

読了記録。

・ボトルネック 米澤穂信 読了。 東尋坊は行ったことがあるが、本当に崖っぷちぎりぎりまで行けるようになっていて、ぎょっとした記憶がある。ここまで、行けるのか、と。

休息日(予定日通過。)

晴れのち曇り ついに本日、出産予定日である。が、全く変化なしの一日。 午前中はちっちゃい人と公園へ、午後ちっちゃい人の昼寝中は文庫本を読む。怠惰な生活っぽくて、良い。

夜歩く。

さて、お腹の中の人が居心地良くのんびりしているのは構わないのだが、あまり長期戦になるとこちらの体力が持たないだろうと思われる。ちっちゃい人を追いかけて走らねばならないから走っているだけで、お腹に2,5kg超の鉄アレイを仕込んで走るにも、限界があ…

読了記録。

晴れ ・クドリャフカの順番 米澤穂信 再読了。 「自分に自信がある時は、期待なんて言葉を出しちゃあいけない」 一度、ハードカバーで読んでいるのだが、文庫落ちしたので買って、積ん読してあったものを読了。 米澤穂信は、作者買いする作家さんの一人。以…

読了記録。

晴れ ・彩雲国物語 雪乃紗衣 12/5読了。続きを待つ。・フィッシュストーリー 伊坂幸太郎 12/7読了。 『僕の孤独が魚だとしたら、そのあまりの巨大さと獰猛さに、鯨でさえ逃げ出すに違いない』 「重力ピエロ」もそうだが、最初の一文で文章が流れ出す感じが見…

切り抜き落ち葉。

晴れ 風有り 寒い 午後近くになってから散歩に出る。主様がちっちゃい人の手を引きながら歩くも、進まない。延々と小石を拾ったり、進んだ道を戻ったり、次第に私の方が飽きてしまい、何か暇つぶしを考える。文庫本でも持ってくれば良かったものの、あいにく…

最後の健診となることを祈る。

雨のち晴れ 夜 風有り 39週3日目の診察。1人目のちっちゃい人はちょうどこの39週3日目に産まれているということを母子手帳を見返して気付いた。 1人目と2人目は大分具合が違うようである。すでにちっちゃい人の産まれた時の体重を超えているし、未だにあまり…