2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練、夙川。

晴れ 起きるととても良く晴れていたので、自転車で朝練へ。 こんなに朝早くなのに、夙川を散歩している人がとても多いことに驚く。 本日の走行 Tm 1:16'17 Dst 24.06 Av 18.9 Mx 43.0 Odo 377.2

雨降り動物園。

曇り時々雨 自転車で走った翌日は軽く体を動かした方が、疲れが取れやすいので、少し歩こうということになり、倅くんリクエストで王子動物園に行って来た。 「ライオンが見たい」とのことで、猛獣館を目指す。 以前行った晴れた日とは、動かない動物、活発に…

トレーラーで淡路島。

晴れ 風有り こんなに良い天気になるとは予想外だったので、出発が遅れたものの、梅雨の合間に行けるとなったら、行くしかない。前々から行きたかった、淡路へ。 home→住吉⇒明石→ジェノバライン明石港⇒岩屋港ー(R28)→浦・東浦ターミナルパークー〈460〉→野…

朝保久良再開。

朝方一時雨 のち曇り時々晴れ 姫さんを産んだ後、体重が2kg増えたくらい、いつでも元に戻せると思っていたら、いつしか3kg増になっていた。流石に今戻さないと、きっともうずっと戻らないのだ、という危機感が出て来て、朝練を再開することにした。 姫さんが…

折り紙ショック。

先日100均で、ちっちゃい人達にと、折り紙を買った。それが、普通のサイズで24色金銀入りで180枚というもので、「こんなに入って100か!」と衝撃を受けた。こんなに入っているのなら、わしわしと使っても良い気になる。 そこで、何か折ってみようと、検索して…

夙川まで。

雨のち晴れ このあいだ自転車を整備した時に、調子が悪かったディレイラーを、やっと昨日調整できた。何度やってもこのディレイラー調整は慣れが出てこない・・・。 今日は朝まで雨だったけれど、昼になったら雲が去ったので、飛び出すように出発。途中から…

はんなり阪急、京とれいん。

曇り時々雨 前から気になっていた、阪急京都線の「京とれいん」に乗りに行って来た。梅田から河原町まで、いつもの阪急がとても和風。 3号車、町屋風の車両は少し広い作りになっていて、ゆったりしている。座席は、畳に和柄のシート。 日本らしさを全面に押…

座布団博覧会。

曇り 先日消しゴムはんこを使って作った生地を、座布団カバーに仕立てた。これで、オリジナル生地の座布団カバーは3つになる。折角なので、並べてみた。 意外に地味である。派手だと思っていたけれど、はんこでの着色はさほど色がぱきっとしていないので、何…

蔵書記録。

雨 ・乙嫁語り(3)森薫 エンターブレイン ・ちはやふる(13)末次由紀 講談社 ・カレチ(1)池田邦彦 モーニングKC ・弱虫ペダル(16・17)渡辺航 少年チャンピオンコミックス ・彩雲国物語 紫闇の玉座(上)雪乃紗衣 ・まもなく電車が出現します 似鳥鶏 創…

久々に風邪長引く。

曇り 子供達の風邪は回復に向かってきたものの、自分が悪化。それもそのはず、風邪を引いたからと休める大義名分も期限切れ、すべきこととやりたいことを普段通りやってしまった結果のこと。ということで、本日は完全休業日。

大公開!消しゴムはんこ道具。

曇りのち雨 私が消しゴムはんこを彫るのに使っている道具達を紹介してみる。 作家さんにはほど遠い自分が消しゴムはんこを語るなど、という気もするけれど、消しゴムはんこを始めるきっかけになったり、こういう方法もあるのかと思ってもらえればと思う。 ま…

クマノミ・万華鏡。

曇り 夜から雨 ちっちゃい人達の風邪がうつってしまい、だるだるの1日。それでも、寝るわけにも行かないので、久々に消しゴムはんこ。 新しいほるナビを買いに行くことが出来ず、余り物を駆使して彫り上げる。 一つだけで押すと、こんな感じ。 今度はたくさ…

蔵書記録。

曇り時々晴れ 6/7 ・レインツリーの国 有川浩 新潮文庫 ・塩の街 有川浩 角川文庫 ・涼宮ハルヒの驚愕(前・後)初回限定版 谷川流 角川スニーカー文庫

ハツネツ・ダブル。

朝方雨 のち曇り一時晴れ いつものように午前に公園へ行き、帰って来て午後、夕刻近くなって、どうも倅くんがごろごろしている。と、姫さんも機嫌が悪い。夕飯時になると、二人揃って熱があることが分かった。しばらくすると、かなりの高熱に。 普段ほとんど…

春の飯田線補完計画Part2。2日目

愛知県豊田:晴れ 長野県飯田:曇り ルートイン豊田陣中→道の駅どんぐりの里いなぶ→根羽村・ネバーランド→道の駅信濃路下條そばの城→猿庫の泉→赤門や→長島PA→home 宿で軽く朝食を取り、気持ち良く出発。途中、熊出没注意!の看板のある細い道を通る。 雰囲気…

春の飯田線補完計画Part2。1日目

神戸:曇り 愛知県豊田:晴れ home→道の駅あいの土山→道の駅菰野→刈谷ハイウェイオアシス→豊田陣中・丸源らーめん→ルートイン豊田陣中、泊 今回も主様友人の駅長殿に家まで車で迎えに来てもらい、最後に家まで送ってもらうという、至れり尽くせりツアー。車…

ガヴリィでがぶり。

曇り時々晴れ 珍しくママ友さんとランチをご一緒した。前から気になっていた、岡本にあるGAVLYというハンバーガー屋さんへ。 KOBE GAVLY BURGER(680円)とポテト(210円・何と鳴門金時のポテト!)を頼んでみた。 もっと食べにくくて、バラバラになってしま…

ホタル未だ見られず。

曇り 5月の最終週から何度か、天上川のホタルを見に行ってみたのだが、空振りに終わる。 去年一昨年とこの時期なので、見に行ってみたのだが、普段わずかしか流れていない天上川が、雨続きと台風で濁流が轟轟と流れていて、流石にこんな状況では見られないよ…

エキスプレス・ロール。

朝方雨のち曇り のち雨 主様の東京土産はー。 「LE PATISSIER TAKAGI」のEXPRESS ROLL。 外国の列車のイラストが書いてある長ーいパッケージも可愛らしいが、開けてみてさらにテンションアップ。 よく見ると、良く見てみると、小さな四角のチョコレートは窓…