どうしてもサンライズ。

神戸:晴れ 高松:晴れ
倅くんが前から乗りたがっていた寝台列車サンライズ瀬戸・出雲。前回の東京行きに切符を取ろうとしたところ、取れず、かなり悔しかったらしい。今回は久しぶりの温泉Offということで、目的地は神奈川は足柄。そのためにまず東京へ、今回こそは贅沢にツインを2部屋切符が取れた。ところが乗車時間が問題で、近場から乗ろうとすると真夜中になってしまう。もちろん起きていられないちっちゃい人達に合わせて、四国まで戻ることにする。それで何とか睡眠時間前に列車に乗り込もうという寸法だ。理屈はわかるけれど、東京に行く為に四国に向かうという何とも不思議なことに。
岡本→三宮→新神戸ー(新幹線)→岡山―(マリンライナー)→高松ー(サンライズ瀬戸・出雲)→東京
岡山駅にて。マリンライナーが遅れているらしく、ホームに大行列が。

高松駅。もうすっかり夜。駅の売店をたっぷりの時間をかけて物色する。それでもまだ列車が来ないので、駅の外へ。駅前のスペースにライティングがあり、普段こんな時間に走り回れないちっちゃい人達がはしゃぎ回る。

そろそろサンライズが来た頃、と駅へ戻る。
元祖おでこちゃん、サンライズ

サンライズツインの部屋はなかなかゆったりしている。窓も広くて開放的だ。以前シングルツインだったか縦に2席の部屋に乗ったことがあるが、大人は良いものの、子供には無理があると思われたので、個室のツイン。

モンブランプリンでお茶にしてから就寝。倅くんは嬉しくてなかなか寝付けないらしく、しばらく夜が更けるまで車窓からの眺めを楽しんでいたらしい。