2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め。

朝起きたら6時過ぎ、すでに主様は朝練に出かけた後らしい。6時過ぎかぁ、今からでも荒川間に合うなぁー。 走り納めに出発。 朝焼けに既に年が明けた感が押し寄せてくるが、1日早い。 MATTINOという自転車やさんが、ロードに乗ってると飽きてくるでしょって言…

蔵書記録。

・月刊少女野崎くん(7) 椿いづみ スクエアエニックス ・恋情デスペラード(1) アントンシク 小学館ゲッサン ・俺の彼女に何かようかい(2) 高津カリノ スクエアエニックス 野崎くんはkindleで購入していたものの、kindle版が待てず紙で購入してしまった…

1日早い年越しそば。

少し早いけれど、お家で忘年会。いつもは焼き鳥だったけれど、今年はクリスマスで満足したためかそばと麦とろでの〆。 東京での夜は今年最後。 明日の準備をして、早めに就寝。

空の木からの夜景。

昨日友人から思いがけないプレゼントを頂いてしまった。なんとスカイツリー展望デッキへのチケット。夜8時からの時間指定で、ほとんど並べずに入れるらしい。 スカイツリーへは、もう毎週のように歩いて行っているものの、入るのはソラマチとすみだ水族館の…

東京駅で会いましょう。

神戸の友人が上京してくるとのこと、駅まで会いに行く。同じマンションに住んでいて、倅くんは6ヶ月の頃から一緒の子がいて、1年生の時は同じクラスで、と、一番離れがたかった友人だ。 乗ってくる新幹線は聞いていたので、いざ入場券を買ってホームへ、と思…

クリスマスディナー☆2015

最初はソースもパンも自家製にこだわって凝りに凝っていたはずのクリスマス企画だったのだが、ちっちゃい人達にはフランス料理よりからあげの方がウケると気付いてから、違う方向性になってきた。からあげを食べたいので、他の品数も減り、どんどんディナー…

浅草寺羽子板市。

曇りのち晴れ 12月17日から19日は浅草寺で羽子板市があるというので、行ってみることに。自転車で出発、寒い! 吾妻橋のたもとにある駐輪場に止めさせて貰い、ここからは歩き。 雷門どーん。相変わらず観光客に紛れて歩くのだが、この雰囲気は好きだ。 仲見世…

蔵書記録。

12/12 ・乙嫁語り(8)森薫 エンターブレイン 12/13 ・からかい上手の高木さん(3) 山本崇一朗 ・リンドバーグ(1〜8) アントンシク 小学館ゲッサン kindleで1〜3巻期間限定試し読みになっていた、「リンドバーグ」。もちろん超個人的な好みだが、久々にわ…

ワインの香に酔い、夕闇にゴジラ。

午前中に近所の公園でちっちゃい人達の体力を削いだつもりがまだまだ元気なので、日比谷へ移動、さらに公園分を補給しつつクリスマスマーケットを覗くことにする。 東陽町から乗車、東西線で茅場町、日比谷線で霞ヶ関まで。 日比谷公園の音楽堂の横を抜けて…

木の粉粘土でオーナメント。

今年も遂にクリスマスツリーが登場。新しくオーナメントを作る。 ダイソーで買ってきた木の粉粘土を出してみると、木の繊維がクッキー生地っぽさを演出していたので、雪の結晶のクッキー型で型抜きし、ヘラで筋をつけたり模様をつけたりして、オーナメントに…