2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書記録。

〜3/31 ・放課後さいころ倶楽部(1〜9) 中道裕大 小学館 ・よつばと!(1〜5)あずまきよひこ 電撃コミックス ・山賊ダイアリー(1・4・5・6)岡本健太郎 講談社 ・だがしかし(7)コトヤマ 小学館

桜間に合わず桜クッキー。

27日に神戸時代の友人が東京まで会いに来てくれ、夏以来の久しぶりの邂逅。 計5人のちっちゃい人達になるので、本当は公園で花見がてらがっつり遊ぼうと思っていたのだが、あいにくの雨、そして非常に寒い。 それでもじっくり家遊びと近況報告、ピアノに歌と…

江戸川を渡れ!

神戸にいたときから消しゴムはんこの依頼でお世話になっていた友人が、千葉に引っ越してきて、一度会って場所を聞いたら、一度自転車で行ったことがある場所に近い。 きっと自転車で行けるだろうと、はんこのお届けがてら行ってきた。 直線距離では大したこ…

赤まんぼう青まんぼう黄まんぼう。

本日は新しい食材チャレンジ、いきいき生鮮市場で入手した「アカマンボウ」。 マンボウと名についているものの、マンボウとは別種で遠い親戚はリュウグウノツカイだという、美味しいマイナー魚介図鑑にも載っているマイナー魚だ。 全長2mにもなる赤い魚、と…

本日のプチ生け花。

今回は白とグリーンでまとまった。 LUFFにて購入。 白い大輪のダリアがメインを張って、回りに名前は分からない産毛の生えたつぼみのある植物が、輪郭を淡くしている。 くるんと巻いた花弁が良い感じ。 ひなまつり用に買ったチューリップはそのままドライの…

蔵書記録。

2/7 ・アルテ(6)大久保圭 徳間書店 2/11 ・からかい上手の高木さん(5) 山本崇一朗 小学館 3/1 ・猫のお寺の知恩さん(1)オジロマコト 小学館 3/3 ・猫のお寺の知恩さん(2・3) オジロマコト 小学館

くせなき淡きうるい。

初めての食材チャレンジシリーズ、今回は「雪うるい」。 一駅向こうの住吉商店街にある八百屋さん、鈴福食品で見つけた見慣れないお野菜。近くにふきのとうや菜花が並べてあり、春の山菜なのかしら?くらいの感じで手にし、パックを見るとサラダ感覚で生で食…