2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしようもないパン達。

生地づくりまで上手くいったと思っていたのに、成形して、オーブンで焼き、ちょっと目を離した隙に黒焦げになっていた。 こうなってしまったら、もうどうしようもない。 あまりに悔しかったので、夜になってもう一度焼いてみたものの、今度は慎重になりすぎ…

六甲山、有馬散歩。

たまには山へ歩きに行こう、と六甲山へ。 home→六甲→六甲ケーブル下→六甲山上→ガーデンテラス→六甲山ロープウェイ→ロープウェイ有馬駅→瑞宝寺公園→神鉄有馬温泉→谷上→三宮→home 今年も六甲芸術散歩が開催されているようで、六甲ケーブルの車内も何やらゆらゆ…

芦屋浜コンプリート?

ここのところ良い感じに秋らしくなってきたこともあって、モンブランが美味しいというか、きっとモンブランを食べ過ぎたのであろう。さて、走るか。 homeー(山手幹線ー2号線ー阪神線横ルート)→夙川→芦屋浜(いつもの公園ーマルハチー総合公園)→芦屋マリー…

遂に焼けた!バゲット。

晴れ 昨晩遅くに焼いたバゲット。冷やご飯を足したレシピで何度か作ってみたものの、いまいちお店のようなバゲットにならない。ここは一つ、原点に還って、粉・砂糖・塩・イースト・水だけで構成されるバゲットを作ってみたい。 《材料レシピ》 強力粉(カナ…

空高く、萩に風。

晴れ 昨日の夜から少し木枯らしが吹いたようで、一夜明けたら、すっかり秋になっていた。1枚多く羽織って外に出て、暑いとは思わない。 公園の砂場には、昨晩の風で落ちた木の葉やら何かの実がたくさん敷き詰められていて、遊びに来る子供達もたくさんいる。…

秋の動物園。

曇り一時晴れ 本日は王子動物園へ。昨日までとは確実に違う秋の風を感じつつ、行楽しつつ。 まず、フラミンゴ。いつ見てもその鮮やかさが不思議。 いつも遠くにいるクジャクがすぐ側まで来ていた。間近で見るとその色に圧倒される。 頭なでなでするゾウ。 前…

蔵書記録。

曇り時々雨 ・アオバ自転車店(17)宮尾岳 少年画報社 ・聖☆おにいさん(7) 中村光 講談社 ・もやしもんおふろセット 石川雅之 講談社

ダイアリーテスト。

晴れのち曇り 夜から雨 主様が「使ってみる?」と新しい携帯をくれた。N-08Bという機種で、携帯電話としては破格のサイズだが、キーボードがついていて、かな入力が出来る!ということで、使ってみることにした。 今まで使っていた普通サイズの携帯と比べると…

ビルの上のカエル。

晴れ 昼前からトレーラーで出発、今日は幼稚園の申し込みの書類を提出するので、午後過ぎに戻ってくることが目標。行きに幼稚園までのルートを確認しつつ、HAT神戸まで。 home→幼稚園→HAT神戸→ハーバーランド→HAT神戸→魚崎→幼稚園→home 本日の走行 Tm 2:01'4…

夙川・芦屋浜

幼稚園までの新しいルート開拓はとりあえず保留しておき、いつものルートで夙川までずばっと走。公園へ寄り、お菓子休憩のち、芦屋浜まで走る。先日開拓した海沿いルートをぐるーっと走り、総合公園を散策、のち帰宅。海沿いを走るって何て良いんだろう。帰…

ソフト食パン。

今回もソフト系、食パンコースで焼き上がりまで放っておけるお気楽コースでベーカリースタート。 《材料メモ》 強力粉200g 冷やご飯120g 砂糖20g 塩3g ドライイースト2.5g バター15g 牛乳80g 水65g 今までの冷やご飯を入れたパンは、練りだけでは粒が残り、…

ちょびっとアンチョビ。

晴れ 「3月のライオン」をそれとなく読み返していると「イワシは手開きにしてアンチョビにして」と書いてあった。アンチョビって作れるのか、知らなかった。調べてみると、鰯に塩をして暫くしてからオリーブオイルにつけるだけと書いてある。簡単なんだな。…

編みパン。

今日は栗ご飯を使ったソフト系の生地を、編みパンにしてみた。生地を2等分し、一つはプレーン、もう一つにハニーチップを練り込んでみた。 《材料メモ》 強力粉200g 栗ご飯75g バター12g 砂糖15g 塩3g 牛乳110g ドライイースト2g 本当は生地に刷毛で卵黄を塗…

最近の縫い縫い。

とにかく布がたくさんあるので、はぎれでも使っていこうと、はぎれのような時間をかき集めて、ちょこちょこと小物を製作。 ラミネート生地で作ったキャラメルポーチ。作り方にあったサイズを少し変更したら、ころんとしたさいころのような形になった。 ティ…

毎日なるか5km。

曇り一時小雨 倅くんが行くことになるかも知れない幼稚園まで、自転車で書類を取りに行く。悩むのはルートだけれど、行きは一番安全な道を、帰りは一番近い道を通ってみた。 トレーラーだと通れない道もあって、難しいところ。また新しいルートを編み出さな…

馬って、うねうねする。

晴れ ゆったり時間を過ごしてチェックアウトし、フルーツフラワーパークの園内をいつもと逆に歩いて行くと、馬小屋があって、馬の姿が見えた。 入っていくと、手書きの黒板に乗馬体験やレッスンもやっていると書いてある。 近づくと馬はやっぱり大きい。顔だ…

フルーツフラワーパーク。

晴れ 一年に一度、フルーツフラワーパークで主様の友人達に会う、神戸OFF。良く晴れた朝、車で迎えに来て貰って、出発。以前よりは車に乗る時間が増えた気がするけれど、それでも数ヶ月ぶりなので、やっぱり車って早いのだな、と思ってしまう。六甲の山を越…

インディア・メーラーとパン籠。

晴れ すっかり忘れて過ごしていた土曜日、午後になってから「インドでも行く?」と言われて、今日がインディア・メーラーの日だと気付いた。 午後から出かけて、3時頃に会場に着き、お昼は極軽くにしてきたので、早速インド料理に突入する。 少しずつ買って、…

チーズパン、栗とイチジクのパン。

ハード系の生地を成形して、フラットケースにプチパンを並べて焼いてみる。 《生地材料メモ》 リスドオル200g 冷やご飯40g 水120g 砂糖6g 塩3g イースト2g 生地を8等分して、半分はチーズ、もう半分は蒸し栗の残りと、イチジクの蜂蜜漬けを包んでみた。 チー…

蔵書記録。

10/- ・working!!(10)高津カリノ スクエアエニックス ・サーバント×サービス(1)高津カリノ スクエアエニックス・かんたん金つくろいブック 大野雅司 野上忠男 淡交社

潮風満喫芦屋浜。

晴れ 本日の走行 Tm 1:58'59 Dst 29.14 Av 14.7 Mx 32.8 Odo 689.1

ふわふわ系VSハード系

曇りのち雨 やっぱり小麦粉だけのレシピではふんわりしっとりを実現できそうにない。出来るだけ使わないでおこうかと思っていた、必殺「冷やご飯」を投入してみようと思う。 まずちっちゃい人達が喜んで食べてくれるふわふわした食パンを目指す。 《食パン …

栗きんとんとドロイドちゃん。

晴れ 出張から帰ってきた主様からのお土産は、何と川上屋の栗きんとんと、何故かドロイド君のケースに入ったmicroSDのUEDアダプタ。 まず、栗きんとんをいただくことにする。美味しい。そういえば、栗きんとんを食べるためだけに中津川まで行ったなぁ。 そし…

ほったらかしふわふわパン。

晴れ今日はふわふわ系のパンを焼こうを思い、ホームベーカリーをセットしたまま、公園へ。成形の時間が1時間以上経つと、自動的にベーカリーが止まってしまうので、1時間で帰ろうと思っていたのに、結局公園に長居してしまった。 一次発酵の状態で放置されて…

夙川まで。

曇り一時晴れ 今日もトレーラーで夙川まで。主様が引くいつもとちょっとだけ違う、ホームコース。 ほぼ山手幹線を一直線に走るルート。帰りは阪神芦屋の駅横をすり抜けて、彩華ラーメンに突撃。もの凄くお腹が空いていたので、二人で大盛りを頼んだら、予想…

秋物買い物。

晴れ 夕刻近くなってから、トレーラーで出発。六甲側の水道筋まで行ったところで、商店街で買い物しようとするも、ちっちゃい人達が寝ていたので、王子公園まで走る。動物園の山側にある遊歩道を抜けて、休憩。ちっちゃい人達が目を覚ましたので、水道筋でお…