2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吊るし飾り風モビール。

晴れ時々曇り 糸が取れてしまっていたモビールを修理。これはちっちゃい人の為に妊婦中唯一作ったもの。 本当は、飯田にある和菓子屋さん「赤門や」さんで見た、ねずみや柿や鞠やらがたくさん連なった吊るし飾りというものを作りたかったのだけど、最終的に二…

こんな近くに。

晴れのち曇りのち雨 午後過ぎから、散歩に出る。天上川沿いに上り、天上川公園を入り口に保久良夢ひろばへ向かう道の途中は「紅葉道」という名があるとか。何度も通っている道だが、紅葉の季節に行ったことは無かった。 盛りを少し超えたくらいの見事な紅葉…

干し柿日記。

本日、ほどよく柔らかくなっていたので、一度目の揉みを行う。

ついに!

晴れ マフラーが完成。ついに、という割には、早く仕上がった。予想以上のふわふわ具合で、まるで羊をそのまま伸したようなマフラー、なのである。 毛糸はちょうど5玉使い切った。本当は端にポンポンを付けたかったのだが、毛糸が無くなったので、それはまた…

みかんジャム

晴れのち曇り 夜から雨 ジャムラッシュである。たくさんの質の良い果物は、傷まないうちに加工しておきたいもの。 先日のりんごジャムに続き、みかんジャム。ひたすら内側の皮を剥く作業だが、これがあるとごわごわしてしまうので、頑張りどころ。 レシピは…

消えた筋肉痛の謎。

晴れ クイズdeハイクの筋肉痛が思ったよりも早く取れた。丸2日は続かなかった、と思う。と、いうのはおそらく、真夜中にもそもそと起き出し、妙なハイテンションで笑い続けたかと思うと、スクワットをしないと寝てくれない、ちっちゃい人のせいだろう・・・…

月曜日からのメイクメイクサンデー。

晴れ一時曇り 昨年、カシミヤのマフラーを乾燥機にかけてしまったのは大失敗だった。ふわふわで暖かかったマフラーは、短くごわごわに変貌してしまい、他に持っているマフラーといえば、大昔に屋根裏部屋から引っ張ってきた余り糸で編んだ、細い深紅のマフラ…

りんご日和。

雨一時曇り 主様の実家からりんごとみかんが届き、昨日夙川で買ったりんごも使って、りんご三昧を楽しんでみる。 送っていだたいたのは、青森の西村りんご園のりんご。焼きりんごには紅玉が向くのだが、今回はサイズアップのジョナゴールド(ゴールデンデリシ…

クイズでハイク。

朝方曇りのち晴れ 岡本商店街企画、クイズでハイクに参加してみた。 阪急芦屋川駅→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩→保久良神社→阪急岡本駅(岡本商店街) 参加者かどうかは分からないが風吹岩付近ではラッシュのように人が多かった。元気有り余り、岩をよじ登…

TAMAS

以前から、「幻のクリームパン」と書かれた看板のあるこのパン屋さんが気になっていた。小さな店舗だが、中には2階は喫茶になっているようだ。 ミルクパン・アンバサダー・エピ・幻のクリームパンを選んでみた。アンバサダー(あんことバターのサンドパンらし…

近場、紅葉探し散歩。

晴れ 昨晩、ちっちゃい人が寝たのが3時だったので、今日は朝ごはん抜きのあひるごはん(朝ごはん+昼ごはん=ブランチのこと)となり、行動開始は午後過ぎから。遠くに繰り出す程の体力・気力も無く、近場散歩と相成った。 夙川をゴールに決め、東へぽてぽてと…

アラビアータ風ボンゴレ・ロッソ

金曜日はパスタにすることが多いような気がする。 あさりを使ったボンゴレはシンプルなビアンコも好きだが、今日は時間もあったので、トマト缶を使ってロッソに挑戦。 《レシピ》2人分 材料 にんにく半かけ 唐辛子小1本 ガーリックオイル少々 日本酒50cc程 …

シュヌルバールト

朝方晴れのち曇り 一時雨 昨日、ママ会合で話が出ていた「シュ」で始まる美味しいパン屋さんは、シュヌルバールト。度忘れして名前が出てこなかったのだ。今日、久々に行ってみたら、住吉ではなく御影に近いことが分かった。家から自転車で5分くらいで行ける…

お茶な日。

晴れ 昼食中:日本茶 食後:ハーブティー ママ会合:紅茶・ほうじ茶 夕食後:中国茶(凍頂烏龍) 魔法で縮む南京と 喉で踊るパン粉 コロポックルが話した 漆色の栗鼠達 あるいは 今昔孔雀で陽が落ちて 飛ぼうとして 灯りの上で留まった蟻時刻

鍋しるこ

甘党の憧れ、鍋しるこに挑戦。漫画・ひだまりスケッチでは、3〜4人用の鍋で、つみれ鍋を食した後の〆として鍋しるこが登場する。流石にそれは無理なので、一人用の鍋で、たまたま朝食を食べそびれた今日のお昼にやってみた。 二人前で使用した小豆缶1.5缶(約…

さむさむの一日。

晴れ つんとした冷たさと、排ガスをストレートに包んだような、冬のにおいがする。 陽はあるが、寒い一日。 瞬きする棕櫚と 微笑むボーンチャイナ 咳き込む芥子の花に 涙する駱駝

干し柿

晴れ時々曇り 渋柿を貰ったので、干し柿を作ってみる。作ったことが無かったので、調べてみると―。 1、皮を剥き、柄の部分に紐を結び、柿が他の柿や紐と触れ合わないよう軒先等に吊るす。(乾燥) 2、7〜10日経ったら柿を揉む。(揉み・1) 3、さらに一週間経っ…

二段茶柱の謎。

曇り時々晴れ 日本茶よりも中国茶の方が茶柱が立ちやすいのだろうか。 本日の夕食後茶は中国緑茶・龍井茶。龍の髭を縒って作られたお茶だと、勝手に思い込んでいる。

ベトナム風タイ料理。

雨のち曇り 本日の夕食は、時間をかけずにエスニック。 タイのセンレクを使った汁ビーフンと、スイートチリソース炒め。 今回使ったセンレクは、今まで使っていたベトナムのフォーより厚みがあり、コシのある麺だった。 《適当レシピ》 玉ねぎ1個を薄切りに…

水道記念館

こちらも水族館の名は冠していないが、水族館としてカウントしたい、水道記念館(http://www11.ocn.ne.jp/~kinenkan/)である。 施設は淡水魚水族館と水の博物館、別棟の淡水魚飼育研究棟に分かれる。水族展示は全て琵琶湖・淀川水系の自然と魚で構成されてい…

音楽の午前、一駅乗り換えの午後。

晴れ 午前は岡本公会堂で子連れOKのコンサートを楽しみ、午後から柴島へ向かう。 柴島、と書いて、「くにじま」と読む。 ⇒は一駅乗車。 home→十三⇒南方→水道記念館→柴島⇒天神橋筋六丁目⇒南森町⇒東梅田→梅田→home 天神橋筋商店街をゆっくり歩きながら、ウィ…

冬支度。

晴れ 冬支度っぽい今日この頃を箇条書き。(☆は今後の予定。) ・炬燵解禁(昨日)。 ・秋刀魚食べ納め。 ・秋スーツ洗濯。 ・コート引っ張り出し。 ☆大掃除(残り:網戸・換気扇・納戸・パソコンデスク・玄関・照明・本棚) ☆来年度のカレンダー調達。 ☆冷凍庫整…

スーパー・ポリオ。

晴れ ちっちゃい人のポリオの予防接種に行ってきた。 区役所に一歩入ったところで、ベビーカーの大群。まさかこの全てがポリオの接種に来ているのではなかろうと思い、上にあがるとそのまさかだった。受付では、行列のできるラーメン屋さんもびっくりの大行…

たまごプリン。

快晴 食後に急に思い立って、プリンを作ってみる。何度が作ったことはあるが、いつも分量が違って出来も違う。 メモとして分量のみ記録しておく。今回は、卵1個 卵黄1個 牛乳125cc 砂糖小さじ3。 甘さはかなり控えめ、底のカラメルが苦味が無く甘く仕上がっ…

どんぐりのリース。

曇り時々晴れ 特に強い思い入れがあるわけでも無く、それでも何かしたくなってしまうビフォア・クリスマス。 昨年もリースの飾りつけをした。赤と緑の定番ではなく、ライトブルー系のビーズとシルバーのワイヤーを使ったのだが、手作りぽさがありすぎた。今…

ラ・フランスのジャム

曇り一時晴れ ヨーグルト用のジャムが減って来たので、ジャムを作りたいと思っていた。今日はスーパーに行ったものの良さそうな果物が無かったので、買い置きのラ・フランスを使ってジャムを作る。 材料は、ラ・フランス一個 砂糖約70g レモン少々。 昔、ラ…

神戸市立森林植物園

曇り 昨日、主様が六甲山の森林植物園はどうかと言っていたので、何かあるのだろうか、と思ったら、見事な紅葉だった。下界はそれほど色づいていなかったので、まだだろうと思っていたら、山上はちょうど身頃に差し掛かる頃。天気はあいにくの曇りだったもの…

急須新調。

雨一時曇り 急須を割ってしまった為、新しいものを探して三宮から元町の商店街を徘徊。イメージを固めてから買い物をすると苦労するということが分かった。三宮のサノヤにて。 2つしかなかったお箸置きも、3つ買い足した。

Ko¨LN

雨一時曇り 岡本にあるパン屋さんケルンが新装開店していた。 入ってみると、いくつか新作もあるようだ。 ケルンは惣菜パンが美味しい。生クリーム系も好きだ。

どんぐり神社。

晴れのち曇り 夜過ぎから雨 近所にどんぐり神社(勝手に命名)と呼んでいる神社がある。本山北町にある小路八幡宮。秋になると、境内の地面がどんぐりの絨毯のようになるところなのだ。去年発見したのだが、今年はどうかと行って見た。 わりとりりしい狛犬さん…