2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たわしのあわじのあじさいの。

良い天気なので、県立淡路島公園へ。日射しは暑いものの、爽やか。 バスを降りて振り返ると海まで見える。 ハイウェイオアシスに入るところで早速謎の植物が。ブラシ。コップとかを洗う用のブラシ、にしか見えない。 全体像はこんな感じ。 名前はそのまま「…

蝶追いの一日。

先週、倅くんと主様で近くの裏山に登ってクワガタムシを捕まえてきた。時期としては早すぎると思うのだが、捕らえられたクワガタは、今もうちで樹液ゼリーを吸いつつ元気だ。もう一匹捕まえにいくというので、みんなで山散歩。 保久良神社まで夢ひろば経由で…

蔵書記録。

・ばらかもん(11) ヨシノサツキ スクエアエニックス

バラ公園にて。

晴れ 岡本の交差点にあるバラ公園へ、新しい一眼を持ち出してお散歩。 正に見頃、様々な種類が咲き乱れる。 生クリームを絞ったような白も良い。 朝方はまだ涼しいものの、日中は随分と気温も上がって、初夏の気配。こたつ布団が片付けられないまま、この暑…

青光りの新人!

連休明けての週末は、主様実家に行く予定だったのに、自分が熱を出してのドタキャンとなり、身も気分もノックダウン。そんな状態もやや回復し出した頃、快気祝いと名打って私の元にやってきたのは、こちら。 PENTAX KS-1。(この一枚はPENTAX OptioWG-2) ず…

パフスリーブのワンピース。

先の話ではあるけれど、姫さんが入学式の時、着る服がないなぁと思い、式の後に着回せるワンピースでも作ってみることにした。とりあえずの一着目は柄付きで、再度同じ型紙でフォーマルなものを作れると良いのだが。 そういえば、ちゃんと一着子供服を縫った…