2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらさくら。

雨のち曇りのち晴れ 桜満開のここに至るまで、寒さが続いてやっと暖かくなったかと思うと暑いくらいになり、また冷えるといった具合だった。なかなか咲き出さなかった木蓮も、その後に続くはずの桜も、確かさらにその後に続くミモザも、今一度に咲いている。…

みんなでさよなら。

晴れ 大阪の弁天町にある交通科学博物館が、今年4月を持って閉館になるとのことで、近所のママ友さんと閉館になる前に一度行きたいという話になった。公園でいつも一緒するメンバーで話したところ、男の子だけでなく女の子のママさんも行ってみたいというこ…

ペンケース3種。

縫い物、無駄な物編。自分用のペンケースを合間に作る。 以前、キャラメルポーチの応用で、上と下の両方にファスナーのあるものを作った。 こんな感じのダブルファスナーのキャラメルポーチ。余っていたコンシールファスナーを無理矢理コンシールじゃなく縫…

蔵書記録。

3/15 ・月曜日は2限から(2) 斉藤ゆう 小学館 ・図書館戦争(13) 弓きいろ 白泉社 3/16 ・小さな布からはじまる美しい世界 つまみ細工の本 桜居せいこ 成美堂出版 3/25 ・ピーチ・オン・ザ・ビーチ 原鮎美 エンターブレイン ・ききみみ図鑑 宮田紘次 エン…

みかんのくにへひとりでいけるかな。

主様実家の愛媛県は今治まで、行くことになった。それ自体は今まで何度も行っているのだけれど、今年は大チャレンジ。6歳を目前にした倅くんが岡山から今治まで一人で向かう。何でも日頃から過保護に可愛がり過ぎだということで、「可愛い子には旅をさせよ」…

準備+準備。

この春の倅くんの入学と姫さんの入園により、ミシンはフル稼働。暇さえあれば布・布・布。作らなければならないミッションだけだとどうもモチベーションが上がらないので、無駄なものも合間合間に作る。 まずはミッションものからー。 姫さん用、防災頭巾兼…

京急油壺マリンパーク

今回は油壺マリンパーク。初めて訪れる水族館だ。横浜から京急で終点の三崎口まで行き、三崎口からはバス。 さてさて、久々の水族館だが、印象に残った展示はー。 ・ぐるりドーナツ水槽。 階段を上がると広がる大水槽。これはなかなか。シロワニと小さな魚達…

追いかけて横浜。

神戸:曇り一時雪 横浜:曇り一時雪 1週間程の出張で先に関東入りしている主様と、合流するは横浜。新幹線までは、まぁ大丈夫だろうけれど、新横浜駅から、この方向音痴の私がちっちゃい人達を連れて中華街まで移動する。 三宮→新神戸ー(のぞみ22号)→新横浜…

ちまちまつまみ。

どこかの本屋さんでちらっと見かけて気になっていた「つまみ細工」。小さな布をピンセットでつまみながら折りたたみ、たくさん組み合わせて髪飾り等を作る手法なのだが、紙箱の上につまみ細工を施すというものが手芸の本に載っていて、子供の頃やってみたこ…