2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の知識は古かった。

晴れ時々曇り 主様がAmazonでついでに頼んだ電車のDVDを見る。今まで見ていたものは結構前の情報で、0系新幹線も、なは・あかつきもまだ現役として紹介されていて、N700系も登場していないものだった。今度のものは2010年度のもので、最新の情報のもの。 何…

少し上空の梅の香り。

曇りのち晴れ 夜半過ぎから雨 午後から主様がお出かけなので、午前中は皆で散歩へ出る。梅祭り前日の、混雑が予測される岡本梅林公園はパスして、天井川公園へ。 本日一番の景色は、公園にある木で出来たジャングルジムのてっぺんから見た景色。微かな梅の香…

カメラに宇宙を。

雨 時折強く降る 皆が寝静まってから、ごそごそとアクリル絵の具を取り出す。キャンバスは、PENTAX OptioW60。 いろいろと雑な部分が目に付くけれど、しばらくはこれかな。とりあえず、あまり絵のあるカメラは見ないので、目立つことだろう。

桜菓子が好き。

曇りのち晴れ のち曇り 夜、自転車で買い物に行ったら、スーパーで桜のお菓子の特集をやっていて、2つ選んで買ってしまった。この時期に出てくる「桜味」とか「桜葉入り」と書かれたお菓子はついつい買ってしまう。そろそろ桜餅も出てくる頃かなぁ。

花ぎょうざ

晴れ 今日も暖かい 先日、餃子を焼くのにフライパンでは数が乗らなくて、何度も焼くと時間がかかるといろいろな人に言ってみたら、実家母から「フライパンに丸く並べると一度にたくさん焼ける」との答えが返ってきた。全くその発想が無かったので、目から鱗…

夜の海を見に行く。

とてつもなく、海が見たい。家から見える遠い海も良いけれど、水の横を走りたい。夜、荷物運搬車と化している愛車に空気を入れてみた。空気を入れたら、走りたくなった。明日の朝走りに行くのと、今から走りに行くのとどちらにしようかと暫し思案、姫さんが…

初挑戦。

曇りのち晴れ 来月で2歳になる倅くんと、2ヶ月過ぎの姫さんを連れて、初めて3人で買い物に出た。もう眠たくなる時間だったので、途中まで倅くんは歩き、姫さんはベビーカーで、途中で倅くんが「だっこ」と言った時に、姫さんをスリングで抱っこ、倅くんをベ…

休息日と見せかけて。

晴れ とても暖かい 体力を温存する方向で動き、一日ゆっくり過ごすかと思いきや、夜自転車の空気を入れておこうと思い立ち—。

ぐったりと復活とスープカレー。

晴れ 良い天気で、さぁ出かけようとして、そのまま寝てしまう。時々起きるも、また寝てしまう。何度か繰り返した後、どうにか起き上がって、午後から散歩へ。梅林公園へ寄っていると夕方になってしまったので、のんびりと歩いて、Coco壱番屋まで。久々のココ…

初あまおう。

晴れ 良い天気なので、眠いながらも散歩。JRの駅まで歩いたので、元町で降り、三宮へ向かって商店街を歩く。元町商店街の果物やさんで、巨大いちごを見て驚く。スーパーで見たことのあるあまおうの何倍だろうか。 「すごーい」と冷やかすだけのつもりが、「1…

やっぱり安いよ。

晴れ時々曇り 夜、夕飯後の片付けを後回しにして、自転車で買い物へ。8時前だったので、パル・ヤマトまで走る。 近くのスーパーと比べてみても、やっぱり安くて品が良い。肉類や果物を買い込んで、帰る。サイクルコンピュータは付けていかなかったが、片道2k…

アヒルと鴨のコインロッカー(映画)。

晴れ 昨日、随分前から撮り溜めていた映画をPSPへ「おでかけ転送」した。すっかり戦国BASARA専用になっていたPSPだが、本来の目的はこちらの方だ。 そして、見よう見ようと思っていた映画を、途切れ途切れさせながら、2日かけて見ることが出来た。 「アヒル…

通常運転、休息日。

曇り時々晴れ 午前中にママ友さん達と近くの公園へ。それ以外の時間はまったりと過ごす、休息日。

みどりのしずく。

曇りのち晴れ 丸一日と少し外に出ないだけで随分外に出ていない気がする。雨か露が分からないけれど、雫をつけた草がとても綺麗だった。

ふらふらさんの一日。

雨 朝起きて熱は下がったとは言え、日中にはやや上がったようで37.7℃。頭痛もまだあり、ふらふら感が残る。驚いたのは「熱さまシート」の発達。冷たすぎず、ジェルシートも柔らかすぎず、以前使った記憶よりかなり改良されている感じがした。 そして、一日遅…

道具屋筋、散財の巻。

曇り時々晴れ 基本的に、欠けた器は使わない主義だが、結局欠けたまま使っている器がいくつもある。少し前から行きたいと思っていた、道具屋筋商店街へ。 なんばを降りてほどなく、商店街へ入る。 割れ物がぎっしりと立ち並ぶ店内には怖くて入れられない子供…

梅いのしし。

晴れ 今の時期の岡本散歩で普通に見られる光景。

一足先のバレンタイン。

曇り時々晴れ デパートのショウウィンドウに並んでいるちっちゃなチョコレートを、1/4ずつで良いから片っ端から食べてみたいと思ったりする、この時期。チョコレートを摂取するイベントだ。今年は14日が休日で、お弁当にお菓子をつけられないので、勝手にバ…

久々のスマスイ。

雨 一時曇り 午前中、雨の上がっている隙をついて、出かける。その後はおそらく降られるだろうと見て、レインコート等の準備は万端で。雨なので、屋根のある場所が良い、と本日は姫さんが産まれてから初めての須磨海浜水族園へ。 手慣れたようにフリーパスで…

雨の休息日。

雨 断続的に降り続く 雨だが外には出ようと、準備万端、さて、といったところで子供達が寝てしまったので、一緒に寝ることにする。睡眠不足、解消。

梅にメジロ。

明け方雨 のち晴れ のち曇りのち雨 予想外にすかっと晴れていたので、家から2番目に近い公園へ。雪が積もったような白梅と、神社の杜の方からひっきりなしに鳥の声がする。 動きが速いので、なかなか撮れない。

ほうれん草ともやしのカシューナッツ炒め

曇り時々晴れ カレー以外のインド料理も試したい、と、作ってみたのは炒め物。 《簡単レシピ》 ほうれんそう2/3束 もやし適量 カシューナッツ適当 クミンパウダー カルダモンパウダー 塩 胡椒 適当 サラダ油少々 ほうれん草はざく切り、カシューナッツは荒く…

梅小路は鉄小路。

晴れ 風有り寒い 食事時に何度も「ローカル鉄道の旅」を見ていたら、SLを見てみたいなと思うようになった。関西圏で言うと、見るなら京都の梅小路、乗るなら滋賀の北琵琶湖、が挙がり、SL北びわこ号は先日予約の電話を入れてみたところ、既に先の日まで満席…

梅見の土曜日。

晴れ 一時雪 良く晴れているので、岡本梅林公園まで梅見に出かける。全体的には5〜6割くらいなのだろうが、枝によっては満開のものも。 青い空に、紅白の梅が見事だった。途中、雪も舞った。

MAROON MANBOO

晴れ

上から見下ろす屋上は。

晴れ 結構寒い 午前中は、姫さんの一ヶ月訪問で区役所の人が来て、身体測定など。体重グラフの標準ゾーンの一番上のラインを行く体重の伸びに、おののく。 午後は寒い中、散歩に出る。家から2番目に近い公園からの帰り道、マンション横からさらに激坂を上っ…

恵方巻き+恵方巻き?

節分は、とにかく丸くて長い、巻かれた物を食べねばならぬ。そんな食べ物イベントの日なのだ。昨年度、好評だったので、今年もパル・ヤマトまで食材を買い出しに行き、巻き寿司を作る。 鯛・マグロ・サーモンの3種の海鮮巻き。昨年の食べにくさを踏まえて、…

ロード、シフトワイヤー交換。

晴れ 起床後、子供達が寝ていたので、もう一度自分も寝ようとしたものの、この時間を寝て潰してしまうのはあまりに惜しく、先日から先送りにしてあるロードのメンテをすることにした。 主様のロード、メルクスだが、走っていてリアのギアが効かなくなったら…

それゆけ!チョウチンアン号

晴れ時々曇り 授乳中にこつこつと描いていたもの。翌朝には、倅くんに上書きされてしまう運命なのだが、このときは知る由もない。

雨中散歩。

雨 結構寒い 昨日はしゃいだ分の疲れはあったようで、3人して午前中の昼寝となった。雨は降り続いているが、散歩には出たい。レインコートと雨靴でばっちり武装して出かける。 が、外は予想外に寒かった・・・。それでも子供には、雨の日ならではの遊びは楽…