2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつ発酵パン。

ドライイーストを新調したので、早速、パンを作ってみた。 以前、電子レンジ発酵パンというものを何度も何度も作ってみたが、自分の中では「あまり上手く(美味しく)できない」と結論を出した。それでも、ボール一つ、発酵時間短縮の電子レンジ発酵パンの魅力…

小雨とハス茶と魚。

雨一時曇り 夕方になってから、食材買出しに出る。以前日曜日に行ったら休みだった、青木の「パル・ヤマト」へ行く。 小雨の中歩いて信号で止まり、ふと振り返るとベトナム雑貨屋さんがあった。何度も通っている道なのに、ここで振り返ったことは初めてだっ…

激しい10ヶ月児。

雨 ちっちゃい人が10ヶ月を過ぎたところで、普段の行動をメモ。 ・10歩程歩く。 ・高い椅子や取っ手にぶら下がる。 ・こたつの上に登ったり降りたりする。 ・ノートパソコンを踏みつける。 身体能力が高いのは、おそらく遺伝なのだろうが、実に激しい。最近…

グルメ・バースディ

晴れのち曇り 今日の日をもって、ひとつ、老ける。それでも、おめでとうと言われるとやっぱり、嬉しい。 お祝いだ!好きなもの食べに行こう!ということで、昼にはフルティエ・コムシノワでケーキ三昧、夜はインド料理ということに。 三宮にインド料理屋さん…

ハニーナッツ

晴れ 先日、梅田の成城石井で紅茶を見ていた時、向かいの棚にあるナッツがいっぱい詰まった瓶に目が留まった。はちみつ漬けのミックスナッツのようで、異様に美味しそうに見えたのだ。その日買って帰ることはしなかったが、昨日、ちゃっかりと素焼きのミック…

久々の海。

晴れ 最近、「寒いですねぇ」と言いながら荷物を届けてくれる、生協のおにいさんが、今日は「暖かいですねぇ」と言いながら荷物を届けてくれたので、外に出ることにした。自転車で。 廊下は寒いが、日差しを浴びると暖かい。今まで寒さ故に近づくことも出来な…

リハビリ保久良。

曇り ここのところ、歩いていない!と、はたと気づき、急に歩かねばいけない気分になる。一日2万歩も歩けていた自分が、昔はいたのだ。 昼過ぎから、保久良神社へ上る。近所ではあるが、相当登るので、良いリハビリになるだろう。 以前、「朝6時から保久良…

果物買出し。

晴れ時々曇り 寒い りんごとみかんを食べきり、果物の貯蔵が無くなったので、午後から自転車で水道筋商店街へ買い物に行く。 home→護国神社・骨董市→水道筋商店街→home スピードを出さずに走るので、山側の車の少なめの道を選んで行く。途中護国神社の横を通…

3代目炊飯器+2代目マウス襲名披露。

晴れ時々曇り 寒い 炊飯器が無いと不便で仕方ないので、梅田のヨドバシへ買いに行く。ついでに、コードレスのマウス(これでちっちゃい人に引っ張られずに操作できる!)も見てみる。 マウスは物凄い種類があり、見るのも楽しい。派手な色のものが欲しかったが…

チャイルドシート試走。

明け方雨のち曇り一時晴れ 今乗っている自転車(BIKE FRIDAY pocket pilot)に付けられるチャイルドシートが昨日届いた。オプションで座面を低くするパーツも注文していた。 昨晩早速取り付け、晴れている時を見計らって、本日試走をしてきた。 home→御影・シ…

長ネギたっぷりトローリあんのギョウザ

数日前から、ギョウザ食べたい食べたい病がむくりと顔を出して来ていたのもある。ママ友のちーめぃさんのページで、変わりギョウザの話があり、本日、作ってみた。 白菜やキャベツを全く使わず、代わりに使う長ネギがとろみを生み出すのが特徴だとか。レシピ…

2代目炊飯器、逝く。

雨のち曇りのち雨 昨晩、おにぎりと朝ご飯用のご飯を炊こうと炊飯器にセットした時、気づいた。予約の数字が読めなくなっていたのだ。何度かコンセントを抜いたりしてみたが、壊れている。さらには、急に炊飯器が熱くなってきた。コンセントを入れただけで、…

ママの日。

曇りのち雨 午前中、ママサークルに参加し、午後からママ友さん宅でお茶会。子育て話はもちろん面白い。だが、それ以上に、パン話・ロールケーキ話・インド話・写真話などなどとても面白い。 いちご大福も受けたようで、何よりだった。

いちご大福

曇り 明日のお茶会に向けて、お茶菓子を製作。今までは洋菓子系が多かったので、このあたりで和菓子はどうかと大福に挑戦。 もち米100%のもち粉を使う。以前うるち米が何割か入ったもち粉を使ったことがあるのだが、大福に向く滑らかさは無く、どちらかと言…

スタイ・スタイ。

朝方雨のち晴れ ママさん達と会うと、皆、スタイ(よだれかれけ)を手作りしている。私も作ろうと思って布やバイアステープを買ってあったのだが、なかなか作る時間が無かった。昨日一つ、本日一つ制作。 一見良くできていて、満足しかけたが、一部不具合を発…

遅い鏡開き。

曇り午後から雨 本来は11日らしいが、我が家の鏡開きは本日行われた。単に忘れていただけである。

チャイルドシート付き自転車検討。

そろそろ、自転車でちっちゃい人をチャイルドシートに乗せて走りたい。だが、チャイルドシートを付けられるスポーツバイクというものが少ない。今乗っている小径車に付けば良いのだが、自転車ごと新調という選択肢が最近上ってきていたところだった。 本日、…

住吉川散歩+α

晴れ 陽射しが暖かく良い天気なので、午後から歩きに出る。御影方面へ住吉川を下る。 真っ白な鷺、かなり近くまで来たので、結構鮮明に写すことができた。飛んでいる姿がとても美しいのだが、なかなか撮るのは難しい。 その後、六甲のサザンモールまで歩き、…

くつしたラッシュ。

晴れ時々曇り 寒さ緩む crocsの靴を履いてみて、意外に靴下の露出が高いことに気づく。今まで持っていた冬靴はブーツがほとんどで、靴下など全く見えない。ところが、この靴を履いて、急に新しい靴下が欲しくなってしまった。 岡本商店街の中にある「SKIP HO…

書の世界

ママ友さんに誘われて、「本多利雄展・北野坂仲間展」に行ってきた。JR三宮駅から少し行ったところ、水車のお店のすぐお隣にある、ギャラリーミウラで催されていた。 書といっても、文字としてのかっちりさより、言葉の持つイメージに重点をおいたアートとい…

パン放浪記。

晴れ時々曇り 今日も寒い 最近、歩いていないなぁ、と。以前自転車で行った「パン工房 アルティザン」まで歩いてみようと思い立つ。 途中、名前は聞いていたが場所が分からなかった「タローパン」というパン屋さんを偶然発見。ちょっと覗いてみると、残念な…

寒いのに。

晴れ 夜一時小雨 寒い 家から近い公園でちっちゃい人と遊んでみる。 ちっちゃい人、この日初めて自らの足で大地を踏みしめる。

初crocs。

晴れ時々曇り 三宮で調味料やスパイスを調達。たまたま入ったcrocsのお店でかなり稀な衝動買い。 このcrocsの靴、良いという話は聞いていたものの、夏にあまりに多くの人々が履いているので、欲しいという気が全く無かった。 ところが本日、見てみるとスエー…

子育てグッズ、PSP。

西宮からの帰りに、探していたゲームソフトを求めて古本市場に寄る。 ゲームはほとんどしたことが無く、あまり面白いと思ったことも無かったのだが、意外なところで世話になった。ちっちゃい人がが新生児の頃、授乳で頻繁に起きる為、自分は眠くてたまらなく…

西宮ガーデンズ効果。

曇り時々晴れのち雪 起きたらとても天気が良かったので、まだ行ったことの無い、西宮ガーデンズへ自転車で行ってみることに。防寒対策はしていたものの、かなりの寒さ。 西宮に着くと、少し前の道路ですでに案内板を持った人が立ち、誘導をしている。これは…

柚子とクリームチーズのクッキー

午後 一時雪のち曇り ドライ柚子ピール(単に柚子の皮を干したものと思われる)を頂いたのだが、これを何にどう使うのか聞き忘れ、どうしたものかと思っていたところ、クッキーに混ぜこんでみたらどうかと思いつく。きっと、クリームチーズとなら合うだろう。 …

トーア

朝方雨のち曇り時々晴れ 週末のお楽しみパンを、いつもの岡本駅周辺で無く、少し歩いて買いに行きたくなった。以前一度行って、美味しくてリーズナブルだったので、また行きたかったものの、結構な距離があったような気がして、あれ以来一度も行けていなかっ…

なかなか快晴が来ない。

曇り時々晴れ 今日もソーラー充電器は満充電にならなかった。

ぬりえタイム。

曇り リビングに貼っている一枚もののカレンダーが、何だか地味に思えたので、色を塗ってみた。このカレンダーは、岡本にある「サヌックナーク」というアジア雑貨屋さん(と思われる)で買ったもの。 使った画材は、色鉛筆、TOMBO製IROJITEN。かなり淡い色合い…

eneloopソーラー充電器。

晴れ時々曇り 先日、友人宅へ行った時、こんなものがあると教えてもらった。 充電式乾電池eneloopのソーラー充電器である。 もう、随分大昔、「エコ」という言葉も今ほど聞かれなかった頃、あるアウトドア雑誌で、乾電池をソーラー充電するというものが載っ…