2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンと私とアイスケーキ。

今年も一歳老け込むイベントがやってきた。まず、倅くんを幼稚園に送りに行き、姫さんを連れて、毎年全力でお祝いしてくれる主様とパン屋さんめぐり。 まずPan Timeへ。新しい店舗になってからは初めて訪れる。看板商品のあんバター・蒸し栗バターを筆頭に甘…

蔵書記録。

1/17 ・忘却の首と姫(3) 惣司ろう 白泉社 ・となりの関くん(4・5)KADOKAWAメディアファクトリー ・乙嫁語り(6) 森薫 エンターブレイン 1/19 ・あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。 高橋しん 白泉社 1/23 ・さよならソルシェ(1・2) 穂積 小学…

低温長時間と、新オーブン稼働。

使っていたオーブンレンジが壊れ、新しいオーブンレンジを買った。今まで無かったスチーム機能が付いてきたので、これはフランスパンが焼けそうだと、早速作ってみた。 ここ2年、ほとんどハード系のパンを焼いていない。というのも、発酵に時間がかかること…

わたしのワンピース。

こそこそと作り続けてきたワンピースが、昨年末完成、ワンポイントにとコサージュも製作して、遂に完結した。 事の始まりは、ママ友さんの中に、洋裁のプロの方がいたこと。一着もフォーマルな服を持っていないことにそろそろ危機感を持った私が「1着オーダ…

がんばらないおせち。

4泊5日の長旅から帰ってから、やっと自宅でのおせちとなる。もう三が日も過ぎて、正月気分も若干薄れようという頃に、おせちである。 今年は、もう、頑張らなかった。 作った物は、黒豆のみ。これだけは譲れなかったのだ。 市販のかまぼこと伊達巻き、金時人…

冬の飯田線2014 終幕。

東京からずばっと新幹線で帰路を取る。 新宿→東京→新神戸→三宮→岡本 お昼の駅弁を買い込んでのぞみへ乗り込む。 またも睡眠を確保しようとしたところ、「富士山!」の声ではっと目を開けるとこれだった―。 幸先が良いとはこのことだ。 山から続く傾斜に、小さ…

冬の飯田線2014 3日目。

下諏訪の朝、諏訪湖とうさぎ。 窓を開けると、凍ったような空気が入ってくる。 チェックアウトのち、一緒した主様友人を駅で見送る。諏訪湖を目指してゆっくりと降りていく。諏訪湖沿いを歩き、湖面を見ると、凍っている。石を投げ入れると割れてしまうほど…

冬の飯田線2014 2日目。

長野県・飯田:晴れ 天竜川沿いの遊歩道を歩きながら、駅へ。 昨日の雨は残らず、すかっと快晴。 昨日に引き続き、青春18切符でローカル鉄道の旅。 天竜峡→鼎・赤門や→田切→下諏訪・山王閣 泊 矢郄諏訪神社でお参りして、飯田の和菓子屋さん赤門やへ。 甘酒を…

冬の飯田線2014 1日目。

長野県下伊那:曇り一時みぞれ雨 毎年、初日の出より先の拝むのがこの光、豊川駅での始発列車のライト。 豊橋→田本→大嵐→天竜峡・龍峡亭 泊 乗り込んで、眠る。うとうとしながら夜明けを確認し、またうとうとと揺られているうちに、最初の下車駅。田本でホッ…