ちきゅうを見に行く。

晴れ
六甲アイランドで地球深部探査船「ちきゅう」が一般公開されると聞き、行ってみることにした。天気も良いのでさくっと自転車で。
朝起きたら、主様は既に出かける準備万端で、「早く行かないと行列になるよ」と言う。「ちきゅう」に対する事前データはゼロの状態だったので、「たかが調査船を見にどれだけの人が来るというのか」と内心思っていた・・・。

が、その人だかり。船内の見学はずらりの行列で聞くと2時間待ちとのこと。あっさりと諦めて、外観だけ見て帰ることに。それにしても、船を見るためにこんなに人が集まるとは。

この「ちきゅう」、人類史上初めてマントルや巨大地震発生域への大深度掘削を可能にする世界初のライザー式科学掘削船、だそうだ。
規模の壮大さにどのくらい凄いのかすらわからないが、一目見ただけで、そのでかさと高さに圧倒された。
本日の走行
Tm 1:17'43
Dst 20.48
Av 15.8
Mx 39.4
Odo 509.6