涼宮ハルヒの憂鬱

晴れ
涼宮ハルヒの憂鬱谷川流 角川スニーカー文庫
溜息・退屈・消失・暴走・動揺・陰謀・憤慨・分裂、と続く。
9巻目「涼宮ハルヒの分裂」まで読了。

ライトノベルの分野は以前は苦手としていたが、乙一米澤穂信ライトノベルの形態で見事なミステリを書くのだと知って以来、この分野も読まねばと思うようになった。にもかかわらず、以前から家にあった涼宮ハルヒシリーズには、とんでもない話のような気がして手をつけずにいた。単なる食わず嫌いだったのだが。
西宮が舞台で、なんとなく、あぁここはあのあたりだなぁ、と分かるのが面白い。主人公ハルヒの傍若無人ぶりに合わせて、凄まじいリズムで個性的な文章が進むのだが、それに飲まれると話が分からなくなってしまう。
そして、シリーズが進むにつれ、この作家さんミステリ好きと確信。叙述トリックまで仕込むとは、なかなか。
続編の予告はされているものの、刊行されていないとか。勢いのある小説なので、最後まで一気に読みたかった。