チキンのパエリア

朝方雨のち曇り 一時小雨のち晴れ
生協の宅配で頼んでいたお米が「無洗米」だった。自分では普通米を頼んだつもりだったのだが、とにかく来たものは「無洗米」だったのだ。そして、たまたまレシピを見ていて、パエリアはお米を洗わないということを知り、作ってみようと思い立つ。
《適当レシピ》
材料 無洗米1.5カップ 水(サフラン水含む)1.5カップ 鶏手羽中8本 玉ねぎ小さめ1個 エリンギ1本 ホタテ貝柱2個 トマト(ミディトマト)4個 塩・胡椒少々 オリーブオイル ガーリックオイル(オリーブオイルにガーリックを漬け込んだもの)適量 白ワイン適当
お湯にサフラン2つまみ程を入れ、サフラン水を作る。

玉ねぎを荒くみじん切り、エリンギは半分にし薄切り。鶏手羽中をオリーブオイル少々で焼き、焼き色をつける。

玉ねぎを透明になるまで炒め、エリンギを加えてさらに炒める。ガーリックオイルを加え、無洗米を洗わずにそのまま入れ、透明になるまで炒める。

塩胡椒・サフラン水と水を加え、白ワインを回しかけ、焼いた鶏手羽中とホタテ、トマトを並べる。煮立ったら弱火で10分加熱、火を止めて15分蒸らす。(途中で、水分は減っていたものの、米がまだ硬かったので、白ワインを追加した。)できあがり。

結果から言うと、失敗と言わざるを得ない。とても、美味しそうに見えるのだ、表向きは。実は、底がかなり焦げている。食べられない訳では無かった。焦げの部分を除けば、味は美味しかった。
米に火が通る時間を考えると、加熱時間は減らせない。弱火で加熱したのだが、それでも火が強かったのかも知れない。
味は本場のパエリアっぽいとの言葉を頂いただけに、惜しいところだった。今回は魚介類が無かったので、チキンのレシピを掘り出して来たが、今度は魚介を使った王道のパエリアを作ってみたい。
それはそうと、私は今までパエリアというものを食べたことが無い。できあがっても、それがパエリアかどうか判断する基準が無かったのだった・・・。