ゴータム

昨日、驚くべきことがあった。買い物途中、インド料理屋さん「ゴータム」の近くを通った時、たまたまシェフが出てきたところで、数メートル離れている所にいた私(とちっちゃい人)に気づき、手を振ってくれた。ちっちゃい人が生後1ヶ月の時から行っているインド屋さんなのだが、フレンドリィなシェフが、「チャイ飲んでいく?ごちそうするよ」と言い、お店に入れてくれて、なんと本当にチャイを一杯ごちそうになってしまった。
以前いた町では散々通ったパン屋さんにも顔を覚えられることも無く、「常連さん」なんてきっと影の薄い私には無縁なのだ、と思っていた自分である。おそらく、一緒に居るちっちゃい人のインパクトが強いのだろうけれど、それでもこの身の不思議な変化を感じずにはいられない。
そこで、お礼がてら夕食時に3人で行ってみた。

普段頼まないものも頼んでみようと、チキンチャート、サモサ、チキンバターマサラカレー、パラックパニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)、チーズナン、チキンビリヤニを注文。

カレーはどちらも絶品。以前ショナ・ルパで食べたチキンバターマサラは全く癖の無い味が美味しかったが、それとはまた違う美味しさ。ビリヤニは予想外に日本米を使ったもので、かなりスパイスと辛さが効いていて、インド味。食べ進むとお腹の中から熱くなり、額に汗が浮かんできた。それに対して今回選んだカレー2種はどちらもマイルドで甘さを強く感じるものだった。
インド屋さんでハズレは無いけれど、人によって好みはあるだろうと思う。いろいろ食べたインド屋さんの中で、個人的にここのナンが一番好きだ。たくさんあるカレーのメニュー、次はどれにしようと、帰り際に思ってしまう店である。