ブラウニー

曇りのち雨 一時曇り 風強い
バレンタイン・イヴということで、ブラウニーを作ってみる。今回、初めて作るので、レシピをいろいろ調べてみたのだが、それぞれの作り方にかなり幅があることが分かった。材料のチョコ・バター・薄力粉の割合もまちまちだ。これは適当にアレンジするしかないだろう。
《簡単レシピ》
材料 薄力粉100g くるみ約30g 砂糖45g 全卵2個 無塩バター90g 板チョコ105g+コーティング分25g(全部で板チョコ2枚) 白ワイン小さじ1
くるみを荒めに刻んでおく。ステンレスバットにクッキングシートを敷いておく。チョコとバターを湯煎で溶かし、その間に卵と砂糖を泡立て器で垂らすと少し後が残るくらいに泡立てる。
 
溶かし混ぜたチョコとバターに泡立てた卵液を加え、薄力粉を加えて泡をつぶさないように混ぜる。くるみをざっくりと混ぜる。

バットに流し込み、180℃のオーブンで22分、トースタで10分焼く。
コーティング用のチョコを湯煎で溶かし、白ワインを加えて混ぜ、焼き上げた生地が熱いうちに塗る。(チョコが足りなかった為、全体の2/3に塗ってみた。)

冷ましてコーティングのチョコが固まったら、できあがり。

できあがって間も無く、切り分ける時にナイフを入れた感じでは、上はさくっとしていて中はしっとりしている様子だったが、ラップをして冷蔵庫で保存していたら、夜食べる時にはかなり固くなっていた。上はチョココーティングしてあるものの、フォークを垂直に立てなければ切れないくらい固い。味は満足だったが、ブラウニーとはこんな石畳のようなお菓子では無いはず。もっと中はしっとり少しふんわりしているものなのではないか?これからの、研究課題。