JR神戸線でドクターイエロー?

晴れ時々曇り
今日は外に出るぞと、まずは近くの梅林公園まで梅見に行く。日々の散歩で明らかに観光客風の人をちらほらと見かけるようになったので、そろそろ梅が咲き始めているのだと当たりを付けていた。


かなり咲いているものとまだ全く開いていないものの差はあるものの、そろそろ見頃になりそう。
一眼レフカメラを持って行ったので、オートでなくマニュアルにして練習してみる。

JRの駅まで降りて、少し電車を見る。ハニーハウスで昼食にして、倅くんと電車を見ているとー。
黄色い電車が通った。慌てて撮ったけれど、ピントがあわず、残念。これは一度も見たことの無い列車だ。普通列車・快速・新快速全て、白・グレー・ブルーが基調のもので、貨物列車もほとんどがブルー系だ。摂津本山駅を通る特急列車にも黄色い車両はなかったはず。

謎を残したまま、その後甲南山手近くの撮り鉄スポットまで歩く。

新型車両は2度通ったものの、特急が一度も来ない。



帰って来てから調べると、黄色い車両は「JR西日本キヤ141系気動車」、通称「ドクターWEST」のようだ。ドクターイエローJR西日本在来線版といったところ。これはラッキーなものを見たなぁ!こんなものが通っているとは知らなかった。
最寄り駅で見られる列車は全種類目にしているものだと思い込んでいたけれど、まだ見たこともなかった車両があったなんて。ちゃんと写真に収められなかったのは、腕不足。一眼カメラももう少し使いこなしたいものだ。