海遊館。

久々の海遊館一眼レフカメラで何処まで思ったように撮れるか挑戦してみたい。お目当てはクラゲだが、大水槽ももちろん楽しみ。


ちっちゃい人達が異様なハイテンションになったペンギン。氷の上ではぽてぽて歩いているのに、水中では穿つがごとく。なかなかスピードを捉えられない。

足下から広がる珊瑚礁の水槽で。

大水槽、ダイバーから立ち上る泡を抜けていくジンベイザメ


お目当てのクラゲ。

海遊館で産まれたと書いてあった、スポッテッドジェリー。これは初めて見る。とても美しい。

迫力のシーネットル。

今まででは一番良く撮れていたように思えるがまだまだ手探り。水槽ごとに光量が全く違うので、その都度どのように撮るか思いつかねばならないということだ。
カメラを使いこなすのは、難しい。鉄道写真家になるのと、新型新幹線のデザイナーになるのとどちらが先だろうかなどと、一体どの口が言ったのだろう。
夕方には海遊館を後にしたが、大道芸を見たり、夕食を取ったりしていたら、夜になっていた。