新幹線とクラゲ。

晴れ時々曇り 一時雨
主様が診察の為休みを取っており、昼前に合流して、するっと外に出る。どこか行きたいところはというと、倅くんは「新幹線見に行く」、私は「クラゲ見に行きたい」。主張がはっきりしていて譲らないところは、何とも鏡を見ているようだ。
そこで両方を取って、まず新大阪で新幹線を見、大阪港へ移動して海遊館というコース。撮り鉄の本も入手したことだし(まだ流し読みしかしていないが)、一眼レフカメラを持って行くことにする。
摂津本山駅から出発する。バリアフリーの欠片もないこの駅が近いうちに改装されるという話を聞いた。その記事で、この駅舎が木造駅舎だと知った。改装されれば、橋上駅になり、今の駅舎は取り壊されるようだ。

感慨というものではないと思うが、ふと、撮ってみようと思ったのだ。
打って変わって、新大阪駅。途絶えることなく新幹線がびゅわーんとやって来て、去っていく。今日お気に入りの一枚はこちら。

もう少し待てば、ひかりレールスターが来るところだったが、クラゲを見る時間が欲しいので、本日はこれにて。