東京で待ち合わせ。

神戸:曇り時々晴れ 東京:晴れ 非常に暖かい
「主様の出張に便乗企画」第2弾、仕事終わりの合流を目指して、神戸を発つ。ちっちゃい人達2人を1人で引率し、新幹線に乗るのは初めてだ。不安要素は多々あれど、それを打ち消す出来る限りの準備をして、東京へ。
岡本→三宮→新神戸→東京→藤沢→江ノ島・ほてる汐彩 泊
1席に3人はどうも座れる気がしないので、自由席狙いで挑む。新神戸から新大阪まで倅くんは隣のおばちゃんの膝に乗っけて貰い、その先は2席を確保することができた。
こちらの緊張感も多少伝わっているのか、二人とも比較的大人しく、絶叫することも無く、無事東京に到着。東京まで来れば、こっちのもの。早速、東北新幹線の入場券を買いに行き、こまちを見に22番線へ。この時間なら、こまちを見ているだろうと推理した主様と合流。しばし、撮り鉄してから、移動。



初めて乗る江ノ電で、江ノ島へ。今回の目的は、新江ノ島水族館。今まで盲点になっていたのだが、海月姫を見て調べたところ、実はかなりの種類のクラゲの展示があるとか。これは、機会を見て突撃せねば!とりあえず、本日は移動のみで、水族館は明日一番に乗り込むことにする。

もうすっかり暗くなった。これは、ホームの奥の方に停まっていた車両。行き交う列車も、この列車も、緑と砂色の2色が基調の列車で統一されている。

江ノ島駅の改札を抜けると、車止めに停まっている鳥さんに一匹ずつ編みぐるみのようなケープと帽子が拵えてあって、とても可愛らしい。

駅前のお店が湘南の観光地らしくて面白いが、生憎もう閉まっているお店がほとんどだった。明日に期待。ホテルの部屋からは、海岸が見えていて、夜が更けても、車やバイクが途絶えない。夜のドライブならこんな場所を走りたい、そんな気持ちは良く分かる気がした。