イン・クラインの謎。

曇り一時晴れ 一時小雨
先週くらいに、「京都に行きたいな」と口走ったようで、本日は京都行き。
山科までJRで、地下鉄に乗り、蹴上で降りる。

インクラインを辿り、南禅寺まで。
この「インクライン」。ずっと「インク・ライン」だと思っていて、この線路でインクでも運んでいたのかな、くらいの想像だったのだが、実は「イン・クライン」で、貨物用のケーブルカーのことだとか。もう勘違いも甚だしい、目から鱗というか驚きの新事実。


永観堂の幼稚園の辺りで赤い紅葉が見えたので、拝観することにする。


永観堂茶店でお団子休憩。時折、陽が射して赤い和傘が透き通る。


今年は紅葉の当たり年とは言えないけれど、一枚の葉の中にちりばめられた紅・黄・緑は独特の風景を作っている。辺りが紅に染まるというよりは、周りに4〜5色くらいをばらまいた感じで、カラフルな印象だった。

来月で2歳になる姫さん、本日はベビーカー無しでの外出だったのだが、結局抱っこに負んぶの10kgの塊だったので、抱えていた方の疲労はなかなかのもの。
まだ、ベビーカーは必要かと感じる場面が多いけれど、帰りの京阪でさっと特急に乗り換えたりする身軽さは、ベビーカーが無いからこそだとも、思う。
次の旅行は、もう、冬の陣だ。