クリスマスディナー2011☆

今年もクリスマスの名を借りて、普段作らない凝ったものを作ってみる。
《Christmas dinner menu》
・ローストチキン

・自家製バゲットのオードブル
 エビにアンチョビソース
 スモークサーモンいくら乗せ
 オレンジピールクリームチーズのディップ キウィ乗せ
・プチトマトのカプレーゼ
・ホタテのカルパッチョ
ドライトマトのパスタ
・茹でパプリカ アンチョビソースで

ブロッコリーツリー

アンサンブルのケーキ ホワイトクリスマス

今年はベーカリーでバゲットを焼いて、オードブルに出来た。ミニサイズのバゲットをスライスすると、丁度良い一口サイズになった。これは定番に出来そう。
アンチョビも自分で漬けたもの。使い方が分からなかったので、クックパッドで調べてクリームソース風に仕立てた。塩味でなかなか美味しかった。
倅くんは手羽元のローストチキンを食べたし、姫さんはいろいろ食べてお腹ぷっくり。ブロッコリーツリーは見た目は受けたものの、なかなか崩してくれなかった。
アンサンブルのショートケーキを久々に食べたけれど、やっぱり文句無しに美味しかった。丁寧に作ってある感じがする。このクリームの滑らかさは何なのだろう。
こういう少しの量のものを何品か作る場合、手際の良さ・段取りの良さが全てに響いてきて、後片付けもしながら綺麗に盛りつけていくのはとても大変なことだと身にしみる。いつもは使わない脳の一部をフル稼働している感じがして、とても疲れるのだけれど、楽しさはある。